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美容・ダイエット

普通の野菜とどう違う?機能性野菜で効果的にダイエット!

ダイエットに必要不可欠な野菜。

バランスのよい栄養摂取のため、というはもちろん、一日の摂取カロリーをおさえるためにも大切な存在です。

そんな野菜の中に、近年「機能性野菜」と呼ばれる野菜が登場しているのをご存じでしょうか?

 

もともとの野菜の栄養素を増やしたり、含まれていなかった栄養素を添加するなど、品種改良が行われた特殊な野菜のことを「機能性野菜」といいます。

そのため、普通の野菜を食べるよりも効果的に栄養素を摂取することができ、一説では「270グラムの機能性野菜は通常の野菜350グラムに匹敵する」とまでいわれています。

ここでは、そんな機能性野菜をダイエットに役立てる方法をご紹介します。

 

種類豊富な機能性野菜

現在流通している機能性野菜は、トマト、ブロッコリー、にんじん、れんこんなどさまざまです。

ベータカロチンの含有量を増やしたにんじんや、解毒や抗酸化作用のあるスルフォラファンを増やしたブロッコリー、リコピンを増やしたトマトなどが、とくに人気があります。

特に機能性野菜のブロッコリーの場合、スルフォラファンを通常の2.53倍含むなど、通常より少量で効率よく栄養素を摂取することができます。

 

機能性野菜のグリーンスムージー

ダイエットの強い味方、グリーンスムージー。

一度にたくさん食べるのが大変な野菜を、スムージーにすることで気軽に摂取することができます。

さまざまな種類を組み合わせることができるのも魅力の一つで、普通に食事で食べるよりも簡単にたくさんの野菜を摂ることができるため、ダイエットの一環として取り入れている人も少なくありません。

果物やはちみつをプラスすることで飲みやすくなり、続けやすいというのもいいですよね。

 

そのグリーンスムージーで使用する野菜を機能性野菜に変えることで、一度によりたくさんの栄養素を摂取することができます。

そのうえ飲む量も普通の野菜より少量で済むので、グリーンスムージーが苦手な人にもオススメです。

 

サプリメントに頼る前に、食生活の改善を

忙しい毎日、不足する栄養素をついついサプリメントで補いがちですよね。

もちろんそれもいいのですが、どうせなら本物の食材から摂取したいもの。

普通の野菜よりも豊富な栄養素が含まれた機能性野菜は、まさに理想的な天然のサプリメントといえます。

野菜としては少し値段は張りますが、サプリメント感覚で日々の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by:pixabay

著者: yuimaruさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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