カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食材 >
  6. 野菜 >
  7. カロリーが低い・口臭予防や健康、美肌にも♪いいことずくめのきのこダイエット

美容・ダイエット

カロリーが低い・口臭予防や健康、美肌にも♪いいことずくめのきのこダイエット

ダイエットに悩む女性の中には、食事にきのこを取り入れている人も多いのではないでしょうか。

低カロリーのきのこは、料理のかさ増しにもピッタリの食材です。

きのこの多くは味にクセがないので、料理の味付けの邪魔もしません。

そして、カロリーが低くたくさん食べられるので、ダイエットにいそしむ女性たちの強い味方です。

そんなきのこですが、実はカロリーが低いだけが売りではないのです。

ダイエットに向いている食材といわれる、そのワケをまとめてみました。

 

豊富な食物繊維

食物繊維には脂肪の吸収をブロックしてくれる働きがあり、食事で摂取することで太りにくくなることがわかっています。

野菜類に多く含まれる食物繊維ですが、実はきのこにも多く含まれているのです。

食物繊維が豊富なきのこはゆっくりと消化されていくため、血糖値が急に上がらず、有害物質や糖質、コレステロールなどを便とともに排出してくれます。また、繊維質が満腹感を感じやすくさせてくれるため、食べすぎを防いでくれるのもうれしいですね。

 

ビタミンBが糖質と脂質の代謝を促進

きのこに豊富に含まれるビタミンBは、糖質や脂質の脂質を促進してくれるので、ダイエットの強い味方です。

糖質や脂質が脂肪として体に蓄えられてしまうのを防いでくれます。

ただし、ビタミンBは体にためておくことができないため、毎日摂取する必要があります。

 

注目の「キノコキトサン」とは?

キトサンという成分は、聞いたことがあるという人も多いでしょう。

ダイエットサプリメントとしても一時期話題になりました。

きのこに含まれる「キノコキトサン」は、従来の甲殻類系キトサンにはない特長があり、よりダイエット向きであるといわれています。

キノコキトサンには脂肪を包んで体外に排出する効果のほか、内臓脂肪を燃焼させる効果があるのです。

実際に1300グラムの摂取で内臓脂肪面積を減少させたという報告もあり、近年注目されている成分です。

中でもそんなキノコキトサンを多く含んでいるのは、「えのきだけ」だといわれています。

 

ダイエットだけじゃないきのこの魅力

きのこはダイエットの強い味方であるほか、口臭予防や健康、美肌など、うれしい効果がたくさんある、まさに理想的な食材です。

量が多いうえに値段も安く、手に入れやすいのもきのこの魅力。

ぜひ積極的にきのこを食べ、健康的にダイエットを成功させましょう。

 

参考:「キノコ最新情報 高崎健康福祉大学教授 農学博士 江口文陽

(Photo by:pixabay

著者: yuimaruさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

野菜に関する記事

低体温は体によくない!健康と美容のために…体温を上げる3つの食べ物を知ろう

現代人はどちらかといえば体温が低めで、特に35度台の方は低体温と言って、健康や...

野菜スープのファイトケミカルでダイエット&デトックス

これからのシーズン、忘年会やクリスマス、お正月とイベントが目白押しでお付き合いつ...


サラダにかけたそのドレッシング、高カロリーかも…ダイエットで気をつけるべきドレッシング

    ダイエットを行う上で、摂取するカロリーをできるだけ抑えるために、...

ダイエットには低カロリードレッシングを選ぼう!

  バランスの良い食生活を送りながらダイエットを送りたい人にとって、野菜を...

カラダノートひろば

野菜の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る