カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 基礎体温 >
  5. 基礎体温を付け続けたほうが良い理由、知っていますか?

妊娠・出産

基礎体温を付け続けたほうが良い理由、知っていますか?

 

不妊治療について色々調べてみると、まず基礎体温をつけることが勧められていますね。2ヶ月以上続けると良いと言われていますが、基礎体温にはどのような効果があるのでしょうか。

 

■2ヶ月以上付けたほうが良い理由

基礎体温を付けることで何が分かるのかというと、自分の身体のリズムが分かるようになります。いつ排卵が起きているのか、いつ生理が来るのかを予測することが出来るようになります。子どもが欲しいと思った時には、排卵日が重要になってくるので、これが予測できるというのはとても良いことです。

 

実際には、始めの一か月はきちんと来ていたのに、二ヶ月目になったら、排卵がされていなかったというような例もあることから、自分の身体のリズムを知る上でも、二ヶ月以上は続けて、リズムを知っておくべきです。そうすることで、妊娠したいと思った時に、タイミングがとりやすくなります。

 

■ストレスにならないために

基礎体温は、出来れば毎日同じ時間に、朝、目が覚めて起き上がる前に測ることが大切です。しかし、それは実際には慣れるまでは大変なことです。朝起きてすぐにトイレに行きたかったり、眠い中測るのがストレスになってしまうかもしれません。習慣というのは、これから始めようと思ってなかなか始められるものではないからです。

 

しかし、基礎体温には、排卵が分かる以外にもメリットがあります。一度そのリズムに慣れてしまうと、毎朝、うつろな中でも測る癖が出来てきます。慣れるまでは、大変ですが、やっていくと、身体が自然となれてきます。

 

グラフが思うようにならないという理由でストレスになってしまうこともありますが、一喜一憂するよりかは長い目で見ていったほうがいいので、すぐに気にすることはありません。基礎体温があると病院でも相談しやすいので、つけておくといいことばかりです。

 

■基礎体温をつけているメリットは沢山

基礎体温をつけることで、排卵日が予測できるということは分かりました。そうなると、妊娠したくないのであれば、付ける必要なないのでしょうか。女性であれば、ダイエットをしたかったり、肌の調子を気にしたりしますよね。そこでも、基礎体温は役に立つのです。

 

体温によって、ダイエットに向いている時も分かるし、肌の調子が良いとき、悪いときも分かるのです。それに合わせて色々と生活を変えていけば、プラスの面が沢山出てきます。

 

基礎体温は女性であれば付けることで色々役に立ちます。面倒だなと思う人もいるかもしれませんが、自分の身体を知るという意味でもつけてみることをお勧めします。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: りゅうたんさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎体温に関する記事

基礎体温をつけると何がわかるの?3か月分で自分のリズムや傾向がわかる!

    基礎体温をつけると何がわかるの? 基礎体温は3か月分のデータがとれ...

基礎体温をはかるコツ

はじめに『基礎体温』というと、“妊娠したい人や避妊をしたい人のためのもの”ととら...

基礎体温の体験談

高温期が1週間しかない!基礎体温でわかったこと

現在、3か月の娘がいます。 私が妊娠したきっかけになったのは基礎体温です。 1月 なかな...

グラフがガタガタ!当てにならなかった基礎体温

皆さんは妊活をしたとき基礎体温測りましたか? 私達夫婦も「早く子どもがほしいね」と言い、とりあえず...

カラダノートひろば

基礎体温の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る