カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. その他 >
  5. 不妊検査、不妊治療には意外と手軽にできるものがある!!

妊娠・出産

不妊検査、不妊治療には意外と手軽にできるものがある!!

 

不妊検査や不妊治療と聞くと、高額なイメージがあります。しかし、実際には、保険が適用されていて、安く出来るものも沢山あるのです。

 

■不妊検査の種類や価格

不妊検査には沢山の種類があります。しかし、不妊治療というのは、簡単なものから検査をしていき、原因が見つかればその治療をしていくというものなので、いきなり、保険のきかない方法で始めることはありません。

 

まずは、検査でホルモン検査や卵胞チェック、子宮卵管造営検査、男性ですと、フーナーテルトや精液検査などがありますが、保険が適用されるのものが主になっています。3割負担ですと、何千円で受けることが出来ます。そこで原因が見つかることも沢山あるので、気軽に検査を受けてみることをお勧めします。

 

■不妊治療って高いイメージ

検査は安くても、治療が高いのでは意味がありませんよね。確かに、不妊治療として体外受精や顕微授精などがありそれらは補助は出る自治体もありますが、やはり高額になります。

 

しかし、不妊治療というのは段階を踏んでいくことが多いので、始めはタイミング法から始めることが多いのです。そうなると保険も効くのでかなりお安く治療を始めることが出来ます。人工授精や体外受精には保険がきかないのですが、それまでの排卵誘発剤などを用いての治療には保険が適用されるので、思っているよりも手軽に治療を行うことが出来ます。

 

■まずは、受診

不妊治療を始めようと思ったら、まず受診です。病院の先生の話しを聞いて、どこまで治療をしようかなども考えることが出来ます。金銭面できついのであれば、保険が効く治療だけしたいというやり方も出来ます。

 

始めから高いと思って行かないで自分なりにやってみるよりも、まずは行ってみるといいでしょう。思っているより、お金もかからないで、妊娠出来るかもしれません。

 

不妊治療は高額というイメージがついていますが、実際にはそこまでお金をかけないで、妊娠できたという人も多いものです。保険内で出来るものも沢山あるので、相談してみるといいでしょう。検査も治療も皆が気軽に病院に行けるようになるといいですね。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: りゅうたんさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

知って安心!不妊治療スタート!初診で多い検査はコレ

不妊治療のために病院へ行くと、問診や様々な検査を行います。これからの治療のベー...

科学的根拠なし!PMSと妊娠の関係について

妊娠希望の女性の中には、「PMSの症状が出ていると妊娠はできていない」と思っ...

その他の体験談

まさか…2人目妊娠!?酒が好きだから年末年始が終わってから妊娠したい

壮絶な出産から1年2ヶ月経ち、娘ちゃんはだいぶ赤ちゃんから幼児になってきました♪( ´θ`)ノお座り...

母のありがたみ

先日私の家に母がやってきました。甥っ子が暇を持て余しているということで、甥っ子をつれてわたしのところ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る