カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 切迫流産・流産 >
  5. 切迫流産・切迫早産で安静生活…寂しがる上の子へのフォローの仕方

妊娠・出産

切迫流産・切迫早産で安静生活…寂しがる上の子へのフォローの仕方

 

切迫流産や切迫早産で安静生活をしなければいけないのに、やんちゃ盛りの上の子がいるとき、どうしたらよいでしょうか。上の子のフォローについてご紹介いたします。

 

■DVD鑑賞で安静生活を一緒に楽しむ

上の子がまだ就園・就学していなくて、一日中一緒の場合は、なかなか安静生活を送るのは難しいですよね。

布団で寝ておくのは無理でも、子供には好きなアニメやDVDを見せ、子供と一緒にソファで寝転がってください。

DVDもネットで借りれる便利な時代、ぜひ数種類借りて、日替わりで鑑賞してみてください。

 

■寝ながら遊べるおもちゃを活用☆ときにはお菓子も活用しましょう

ママが寝たままでも遊べるおもちゃはありますか?

例えば病院ごっことかですと、寝たままでも遊べます。寝たまま絵本を読んであげるというのもよい方法と思います。

一日中家にいると子供も飽きてぐずってしまうので、午前中1回、午後1回ずつお菓子をあげるのもよいかと思います。お菓子は飴など比較的長持ちするものがおすすめです。

 

■よくなったらたくさん遊ぼうねと約束する

お外で遊びたいのに遊べない…抱っこしてほしいのに抱っこしてもらえない…上の子もたくさんのがまんをしてくれています。

「ママの体がよくなったら、お外で遊ぼうね」と約束してあげてくださいね。

言葉がわかっているかどうかわかりませんが、ママの気持ちはきっと伝わると思います。

可能でしたら、座ったまま・寝たままでもいいので、ぎゅーっと抱っこもしてくださいね。

 

お腹の子も気がかりですが、上の子と一緒に遊べないのもストレスになりますよね。

安静生活中は家の中でゆっくりと上の子と静かな遊びをしましょう。

また、多少のわがままは許してあげる広い心を持つことも大事ですね。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: kokoyoyoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

切迫流産・流産に関する記事

順調と言われていたのになんで…突然の切迫流産!原因は?症状は?治療法は?

妊娠してからきちんと検診にも行って、それまで順調と言われていれば安心ですよね...

出血を伴う【化学流産】いつから?症状は?生理との違いはどこ?

「化学流産」という言葉を聞いたことはありますか? 流産と聞くと、緊張が走り...

切迫流産・流産の体験談

【切迫流産・早産】安静ってどうゆうこと⁈

切迫になって、人生はじめて言われた「自宅安静にしてください」の言葉。 自宅安静って・・?どの程度な...

切迫流産!自宅で絶対安静…長い一日の過ごし方&便利だったもの

妊娠がわかって、初めての産婦人科検診から2週間後、生理1日目のような少量の出血がありました。 ...

カラダノートひろば

切迫流産・流産の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る