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子どもの「夏バテ」…子どもの夏バテ解消に効果的な食べ物と悪化させないポイント

夏場、気温が上がるとやってくるのが「夏バテ」。

環境への変化が苦手な子どもにとっては、きっと大人よりもつらいものです。

夏バテといえば、食欲不振や吐き気、胃腸の不調など、症状の多くが食事と密接に関係しています。

そのため、夏バテの解消に一番大切なのもやっぱり食事。

ここでは今以上に夏バテを悪化させないポイントと、夏バテ中の食事についてまとめます。

夏バテ中の「砂糖」はNG!

夏バテ中に食べると症状が悪化するおそれがあるもの、それはズバリ「砂糖」です。

砂糖を摂取すると、それを分解するために必要となるのが「ビタミン」と「ミネラル」といった必須栄養素。

この「ビタミン」と「ミネラル」が不足すると、夏バテが悪化してしまうのです。

食事でせっかく補給しても、砂糖の分解のために使われてしまっては効果も薄れるというもの。

夏バテ中は砂糖が多く使われたお菓子などは避け、普通の食事を少しでも多く食べて栄養素を補給するようにしましょう。

夏バテ解消に効果的な栄養素とは

食欲が減ってしまう夏バテ中は、体内の栄養素が不足してしまうことが一番の問題です。

そのため、少量でもバランスのよい食事をして、少しでも効率よく栄養素を摂取することが大切です。

そんななか、夏バテ解消のポイントとなるのが「タンパク質」、「ビタミン」、「ミネラル」の三つの栄養素です。

この三つの栄養素は食事からしか補給できないので、積極的に食事に取り入れていきましょう。

また、ビタミンとミネラルは前述のとおり砂糖の分解に使われてしまうので、不足させてしまわないためにも、極力砂糖の摂取を避けることが重要です。

夏バテ中にオススメの料理「ポトフ」

食欲の落ちる夏バテ中は、少ない食事量で少しでも多くの栄養素を摂ることが重要です。

そんな効率よく栄養が摂れるメニューとして、特にオススメなのが「ポトフ」。

「ポトフ」は野菜やウインナーなどをコンソメで柔らかく煮込んだスープです。

キャベツやレタス、にんじんなど、家にある野菜ならなんでも大丈夫。

熱に弱いビタミンも、スープならスープに溶けだすのでしっかりと摂取することができます。

ウインナーを入れれば、タンパク質も一緒に摂れますね。

 

料理自体も冷蔵庫の余りものを中心に作れるうえに簡単なので、キッチンに立つのがおっくうな夏場でも楽チンです。

また、あたたかい料理が食べたくないという場合にオススメなのが「冷しゃぶ」です。

野菜をたっぷり使うことでビタミンが摂れ、豚肉でビタミンも摂れるなどとても効率のいいメニューです。

夏バテ中こそ、食事の時間を大切に

三食決まった時間に食べる、よく噛む、といった規則正しい食生活も、夏バテ解消の助けになります。

胃腸が弱りやすい夏バテ中は、胃の負担にならないよう心掛ける必要があります。

冷たい飲み物を控え、なるべく常温のものを飲むなど、少しの工夫で夏バテを解消し、元気に夏を過ごしたいですね。
(Photo by:pixabay

著者: yuimaruさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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