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妊娠・出産

つわりの時の不安と上手く付き合う方法

 

つわりの時の不安と上手く付き合う方法

 

 感情の起伏が激しくなり、怒りっぽかったり、急に悲しくなったり。ホルモンの変動でおこる「マタニティー・ブルー」はよく知られています。月経前のイライラや情緒不安定が酷くなったような感じでしょうか。マタニティー・ブルーは産前、産後だけではなく、妊娠直後から起こる場合があります。

 つわりの時は、ただでさえ体調不良から気分が落ち込みがちです。不安感を軽くするいくつかの方法をご紹介します。

 

 

プレッシャーを感じていませんか?

 

 赤ちゃんを待ち望んでいた人でも、妊娠を知ると、いろいろな心配事が出てくるのではないでしょうか。赤ちゃんが無事に育ってくれるか、出産への恐怖、仕事への影響、上の子どもの世話…数えたらきりがありません。お姑さんや自分の実家など、妊娠を喜んでくれるのは嬉しいけれど、密かにプレッシャーを感じる人もいるでしょう。

 1つ1つの心配に対して、「何とかなる」「気にしない」と自分を安心させましょう。

 正しい情報も、大きな力になります。妊婦向けの雑誌やサイトをチェックして、妊娠中の生活や出産について具体的に知ると、不安や恐怖も和らぎます。

 先輩ママの体験談や、職場で育児と仕事を両立させている人の話を伺うと、近い将来の自分の姿を思い浮かべられます。

 

 

時には発散を

 

 不安を自分の中に溜め込むと、小さな心配が膨れ上がってしまう場合があります。

 夫や友人に気持ちを聞いてもらうと楽になります。

 DVDや本、漫画などで、思いっきり笑ったり泣いたりして、感情を解放するのもスッキリしてオススメです。

穏やかな音楽や、美味しいお菓子など、自分をご機嫌にする小さなアイテムを確保しておくと、お守り代わりになりますよ。

(Photo by://www.flickr.com/photos/rodrigomezs/5459774628/sizes/m/in/photostream/)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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