カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. アロマ・ハーブ >
  5. つわりが辛いワーキングマザーの方へ つわり中を少しでも快適に過ごすアイディア

妊娠・出産

つわりが辛いワーキングマザーの方へ つわり中を少しでも快適に過ごすアイディア

ただでさえ辛いつわり…寝ていたいのに仕事に行かなくてはいけない…少しでも快適に仕事ができるようなアイディアをまとめてみました。

 

体を締め付ける服はなるべく着ない

つわりが辛いときはなるべく体を締め付ける服を着ないようにしたいものです。

でも、仕事に行くのにあまりラフな格好はできませんよね。

今のマタニティ服はとても種類も豊富で、ワンピースやチュニックだけでなく、仕事にも着ていけるキレイめなパンツもあります。

 

ウエスト調整も可能なものも多く、出産後も活用できる服がたくさんあります。

デザインも可愛いものが多いので、ぜひ専門サイトをチェックしてみてください。 

 

ハーブティーでリラックス

仕事中に少しでも気分を落ち着かせるにはハーブティーが有効です。

香りをかぐだけでも十分リラックスできるので、ぜひ自分に合ったハーブティーを探してみてください。

ただし、中には妊娠中にあまり好ましくないハーブもあるので、専門店で相談してみてください。

 

タンポポ茶やルイボスティーは出産後、母乳育児にも役立つので、妊娠初期から飲むのもおすすめですよ。

また、ノンカフェインのコーヒーや紅茶もあるので、気分に合わせて選びたいですね。 

 

通勤時に気分が悪くなる方はハンカチにアロマを垂らすのもおすすめ

妊娠初期、特につわり中はにおいに敏感になるものです。

通勤電車の独特なこもったにおいで気分が悪くなる方は、ハンカチ等にアロマを数的垂らし、それで口元をおさえるだけでも楽になるかと思います。

 

ハーブティー同様、妊娠中に好ましくないアロマもあるので、注意して活用してください。

好きな香りに包まれて、通勤中も快適に過ごしましょう。

 

妊娠初期に一番つらい症状はつわりですよね。

どうか無理をせずに、自分に合った対処法を探ってみてください。必ず終わりは来るので、前向きに乗り越えていきましょう!

 

(Photo by:足成 ) 

著者: kokoyoyoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

アロマ・ハーブに関する記事

出産に向けての準備!ハーブで体調を整えて安産を♪

お産にはとても体力を使います。特に初めて出産を経験するという人は、個人差はあ...

いざ陣痛がきたら~気持ちを鎮静し集中力を高めるアロマ

  いざ陣痛がきたら~気持ちを鎮静し集中力を高めるアロマ  最近では、陣...

つわり(悪阻)の体験談

吐き気と戦う毎日!これがつわりかぁ~!つわり対策の工夫

妊娠中誰にでもやってくるつわり。 あれって本当に苦しいですよね… 食べ物を食べてしまう「食べづわ...

あれ・・・?気持ち悪くない!やっとつわりが終わった!!ご飯がおいしい~!妊娠5か月で終わった悪阻

過ぎてしまえば、大したことなかったなと。妊娠2か月~5か月まで続いた吐きづわり妊娠が発覚してから、徐...

カラダノートひろば

アロマ・ハーブの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る