カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 夫婦生活 >
  5. 妊娠中や産後のセックスレス…するより寝たい、夫婦のジレンマ解消法

妊娠・出産

妊娠中や産後のセックスレス…するより寝たい、夫婦のジレンマ解消法

妊娠中や産後に、「セックスレス」になるカップルはかなり多いといわれています。

妊娠~出産後の女性は、赤ちゃんのことで頭がいっぱいだし、体調もよくないので「セックスする暇があったら寝たい」という方は多いのではないでしょうか?

 

しかし、セックスレスは放置しておくと、さまざまな問題が出てくることもあります。

妊娠中から産後のセックスレスについての原因と対処法を、一緒に考えてみませんか?

 

■原因は男女の性欲の差?

妊娠中はホルモンの変化やつわりで、性欲が弱まりがちです。

逆に性欲が強くなる女性もいるそうですが、全体としては少数派です。

 

そしてどんな女性でも、産後は日々赤ちゃんのお世話に追われ、物理的に夫婦の時間がとりにくくなります。

加えて体も疲れているので「セックスするぐらいなら寝たい」状態になってしまいます。

 

いっぽう男性は性欲もいつも通りで、体調が変化するわけでもありません。

産後の疲れなどもないでしょう。

 

なのでお互いの気持ちが一致せず、すれ違ってしまうわけですね。

 

■深刻な事態を呼ぶことも…

一方が求めていることを、もう一方が受け止めてくれない状態が長く続けば、パートナーの浮気にもつながるかもしれません。

もっと深刻になると、修復不可能な状態にまで互いの気持ちが離れてしまい、離婚という事態にまでなってしまう可能性があります。

 

離婚原因の一つ「性格の不一致」には、セックスレスの問題も大きく絡からんでいるそうです。

 

■対処法は「パートナーに思いやりを持つこと」

女性側は、疲れていてセックスができないのに無理にすることもないですが、相手の体に触れてコミュニケーションをとったり、時には何らかの形でパートナーの性欲解消に手を貸してあげるなどして気を配りましょう。

 

男性側は、パートナーにセックスを無理強いしないように、そしていたわりの言葉をかけ、パートナーが気持ちのよいこと(マッサージなど)を行ってあげたりしてみましょう。

 

お互いに思いやることが大事です。

 

妊娠~産後の忙しい時期というのはあっという間に過ぎ、いずれは体も回復し、夫婦の時間もゆっくりとれる日が来ます。

 

それまでは忙しい日々の中ですが、セックスレスでも他のコミュニケーションをとるようにし、パートナーを大切に思っていることをお互いに伝え続けることが大事です。

 

いたわりの言葉一つからでよいので、実践してみてくださいね。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夫婦生活に関する記事

妊娠中に夫婦喧嘩…これってお腹の赤ちゃんに影響はあるの?

夫婦喧嘩…できればしたくないですよね。夫婦喧嘩によって、お腹の赤ちゃんに影響は...

妊娠中の生活…夫に協力してもらう前に理解してもらおう

 仕事を抱えている旦那さんに、家事などの用事を頼むのは容易ではありません。 ど...

妊娠中の生活の体験談

妊娠中の仕事事情。

1人目妊娠中は、販売員をしていたためほぼ立ち仕事。 しかし吐き悪阻がひどくて裏方にわましてくれまし...

2人目妊娠中の事情。

現在2人目妊娠中。 旦那は稼ぐために県外へ出稼ぎ!! いやいや、なかなか強行突破だったかな。。 ...

カラダノートひろば

夫婦生活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る