カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 風邪 >
  4. これって夏風邪!?厄介な長引く咳、痰…夏風邪以外の病気の可能性とは

気になる病気・症状

これって夏風邪!?厄介な長引く咳、痰…夏風邪以外の病気の可能性とは

夏風邪

季節は夏!気温も湿度も高く、薄着で毎日過ごしたい、そんな頃…突然咳が止まらない、のどが痛いし痰が出る…これってもしかして!?と夏風邪を疑う方も多いでしょう。

夏に見られる咳や痰の症状をまとめてみました。

 

■通常の夏風邪なら…

発熱や腹痛・頭痛・咳・痰…と冬場によく引いてしまう「風邪」と同様の症状で、明らかな夏風邪である場合、医師に処方された薬をきちんと飲んでいれば、一週間前後で症状は治まるはずです。

抗生剤や咳止め、炎症を抑える薬などが処方されると思いますので、その時にはしっかり容量・用法を守って服薬し、きちんと症状を治療しましょう。

 

■風邪は治ったはずなのに咳だけが長引いている…?

どうも咳だけが残って長引いている、という時は、夏風邪以外の病気を少し疑ってみましょう。

 

・咳喘息

慢性的に咳が続いてしまう気管支の病気になります。

一般的な喘息と同じように、気道が狭くなり、様々な刺激に花瓶になるため咳の発作が起こっている可能性があります。

外は暑く中は寒い程涼しい、というような室内外の温度差や、たばこ(受動喫煙も含む)、埃やダニなどのハウスダストなど様々な要因が考えられます。

 

・百日咳

百日咳は、百日咳菌という細菌に感染して起こる病気になります。

この場合の咳は短く連続的で、「コン、コン、コン、コン」といったような咳が続きます。

また、急に息を吸い込んだ時に喉の奥で「ひゅー」という笛のような音が聞こえるのも特徴です。

百日咳を診断するのは難しいようですが、あまりにも長引く場合、上記のような症状が見られる場合には、医師に相談してみるとよいでしょう。

 

・夏型過敏性肺炎

微熱・咳痰と風邪症状が見られますが、これが長引き呼吸困難を引き起こす場合もあります。

聞き慣れない病名だと思いますが、これは夏場に発生しやすいトリコスポロンというカビの一種に対するアレルギー反応から起こる過敏性肺炎です。

 

上記の喘息などと間違われるケースが多いため見逃されがちですが、この時期の長期の咳を繰り返している場合には、呼吸器科やアレルギー科などを受診し、検査することをお勧めします。

 

■痰の色がいつもと違う…?

痰が出た時は色をチェックしてみてくださいね。それぞれ症状が違います。

 

・白色や透明

気管支炎や気管支喘息、夏風邪の初期症状の時に見られます。

喉の痛みが感じられると思いますので、一度痰を吐き出してから水分を摂取したり、ゼリーなどの食べやすいもので喉を潤してあげると少し楽になります。

また、夏風邪の初期症状の場合にはここで感染をこれ以上ひどくしないよう、早めの受診や対策が必要です。

 

・黄色

白身がかった黄色、緑を帯びたような色の場合も含め、主に気道の感染の時に見られるようです。

感染症の他にも、慢性気管支炎の時もこのような痰の色が見られます。

 

・緑

緑膿菌などの感染症や、蓄膿症などが考えられます。夏風邪症状が進んだ場合、痰の色が緑に近くなり変化していきます。

夏風邪の延長の場合は内科の受診で薬を処方してもらっても構いませんが、蓄膿症などの場合は耳鼻科が適切でしょう。

 

・その他

赤褐色、黒みがかったもの、鮮血が混ざる、など出血を伴う場合は、がんや肺うっ血など様々な病気が原因としてあげられます。

 

普段と違う、と気がついた時には一刻も早く医療機関を受診し、医師の診断・判断を仰ぎましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: mana*さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

風邪に関する記事

話題の二酸化塩素で除菌とは?

  テレビコマーシャルや広告などで、二酸化塩素という言葉を聞いたことがあるでし...

暖房をつけるとのどが痛い…のどの感想と痛みの関係性

  寒い冬は暖房をつけないと寒くて過ごせないですよね。体は温まるけど今度は乾燥...


あなたは夏風邪を引きやすい人?夏風邪呼び寄せ度をチェックしよう!

  毎年夏風邪を引きやすいという人は、自分でも知らない内に、夏風邪を引きやすい生...

夏風邪にかかりやすい人ってどんな人?●●な生活な人は注意して!

夏はクールビズ・節電・サマータイムと、様々な取り組みや意識が変化してきている近...

カラダノートひろば

風邪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る