カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 風邪 >
  4. 暑い夏に厄介な夏風邪!大人の夏風邪症状と効果ばつぐんな対処法☆

気になる病気・症状

暑い夏に厄介な夏風邪!大人の夏風邪症状と効果ばつぐんな対処法☆

赤ちゃん

ただでさえ夏場の暑さに気だるさが抜けない毎日ですね。そんな時にかかってしまう夏風邪、うんざりしてしまいますね!

大人は特に熱が上がると動けなくなってしまいますし、できれば夏風邪を引かずに過ごしたいものですよね。

夏風邪の症状や予防のポイントをまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね。

 

■なんとなく調子が悪い…から始まる夏風邪症状

夏の気だるさのせいにして明日になれば大丈夫、と放っておいた次の日の朝、喉の痛みや発熱を感じて後悔する人も多いのではないでしょうか?

 

・喉の痛みと咳

喉がいがいがする、明らかに痛い、咳が止まらない、という症状は夏風邪によく見られます。

クーラーで室温調整された部屋は居心地がいいものですが、乾燥によって喉の調子がおかしくなることもあります。

この症状と混同して無視していると、夏風邪に発展してしまう可能性があるのです。

 

・発熱

元々大人よりも体温の高い子供と違い、大人なら37度後半から38度前半になってしまうと、もう体のだるさがひどくて動くのもやっと、という人もいるでしょう。

夏バテかも、と放っておかずに、まずは熱を測ってみましょう。

 

・嘔吐や下痢

お腹の調子が悪く、吐き気や下痢を引き起こしてしまう場合もあります。

発熱の時は特に水分が足りず、脱水症状を起こしてしまうこともありますから、しっかり水分を摂るようにしましょう。

 

■夏風邪は免疫力を高めて予防しよう!

夏風邪はかかってしまう前に予防するのが一番効果的です。

次のポイントをおさえて家族みんなで予防しましょう!

 

・基本中の基本!うがい・手洗い

ウィルスに感染しないようにするために人混みを避けたり、体調が少しでも悪い時には外出を避けるのが一番ですが、お仕事や必要な用事をこなすためには難しいでしょう。

ですから、ウィルスに出会ったとしても、感染・発症する前にウイルスを排除できるようにしなくてはなりません。

外出後に限らず、こまめな手洗いとうがいで体にウィルスが入ってくるのを防ぎましょう。うがい薬も有効ですよ!

 

・無理せず体力を維持しよう!

体内に侵入したウィルスを退治してくれるのは免疫力です。この免疫力がいつでも働くように、体力は維持しておかなければなりません。

夏場はただでさえ夏バテして気怠くなってしまいますよね。

そんな時に夜更かしをしたり、無理をして出掛けたりすると、体力も落ちて免疫力が働かなくなります。

この時期に美味しい夏野菜や、力の出る食事を3食しっかり食べ、必要な睡眠時間をとるようにしましょう。

 

・エアコンにも要注意

最近ではエアコンが設置されているご家庭も多いと思います。

暑さに負けてエアコンをつけてしまうのは仕方のないことですが、温度設定に気をつけましょう。

室外との気温差で体は弱ってしまいますし、逆に体を冷やしてしまうこともあります。温度は低すぎないように設定し、過ごしやすい環境作りを目指しましょう。

 

■大人の夏風邪は早く治そう!

子供は意外と、熱があっても鼻水を垂らしていても元気に走り回るものですが、大人になるとそうもいきません。

会社に出勤しても仕事の効率もあがらず、逆に会社の方に風邪をうつしてしまっては大変です。

上記の通り夏風邪をひかないように予防することは大切ですが、引いてしまったら早めに医療機関を受診し、しっかり治してしまいましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

風邪に関する記事

風邪は夏場も流行する!?夏風邪の3タイプ!夏に風邪が流行る理由とその対策

風邪が大流行する季節といえば、冬をイメージされる方も多いでしょう。   たしか...

防寒対策に『遠赤外線』仕様の製品が効果的!そのメカニズムは?

  省エネ対策にぴったりの『遠赤外線』 そのメカニズムは以外と知られていない?...


気持ちいいけど要注意!こたつで寝ることで風邪を引くって本当?最悪の場合、死に至ることも…?

冬になると大活躍するのが、こたつです。最近では洋室に合うものも出てきて、さまざ...

空気清浄機の中でウイルスを除菌するしくみとは?

  近年の空気洗浄機は、単純に空気中のホコリをとってきれいにしてくれるだけでは...

カラダノートひろば

風邪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る