カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. うつる病気 >
  5. 風邪 >
  6. 今年気をつけたい子供の夏風邪!エンテロウィルス、プール熱、ヘルパンギーナ…

育児・子供の病気

今年気をつけたい子供の夏風邪!エンテロウィルス、プール熱、ヘルパンギーナ…

子供のプール 

毎日元気に汗だくで走り回る子供を見守るママは楽しくも大変ですよね!

特にこんなに暑い時期に熱を出された日にはもう大変!気をつけたい子供の夏風邪症状と対策についてまとめてみました。

 

もう流行っている!?子供の夏風邪はウィルスが原因

エンテロウィルスによる手足口病

子供が感染すると、手足には発疹、口の中に水疱が見られ、発熱などの風邪症状が見られる病気です。

つばの飛沫や便からの感染が主な経路と言われています。

水疱が潰れてしまうと、染みて痛みを感じてしまうので、食事が進まないかもしれません。

 

予防法は?

保育園や幼稚園などの集団生活で感染してしまう可能性があります

予防するのは難しいですが、帰宅時の手洗いやうがいをしっかりしてあげるとよいでしょう。

また、かかってしまった場合には、家庭内のさらなる感染をふせぐため、一緒のお風呂は避けてシャワーにする、タオルは別々に使う、など気をつけましょう。

 

アデノウィルスによるプール熱

39度台の高熱と喉の痛み、結膜炎による目の痛みやかゆみが特徴です。感染している子供の目やにや唾液、鼻水などから感染します。

39度台になると子供もぐったりしてしまいます。

食欲がないかもしれませんが、脱水症状にならないよう、ゼリーなど食べられるものをこまめに与えてあげて下さい。

 

予防法は?

この時期はプールが解禁され、一緒に入った子供が集団感染するケースが多いようです。

感染に気が付いたらプールを休むというのは一番大切ですが、気が付かず一緒に入ってしまうこともあるでしょう。

プール後の目洗い、シャワーをしっかりし、子供同士のタオルの貸し借りも避けた方がいいでしょう。

帰宅後の手洗い・うがいを実践して下さい。

 

また、こちらも家庭内の感染をふせぐため、感染した子供の看病をする場合にはタオルや食器の共用を避け、自分自身も手洗い・うがいをしっかりするようにしましょう。

 

コクサッキーウイルスによるヘルパンギーナ

ヘルパンギーナも口の中に水疱が出来ることがありますが、手足口病と違い高熱が特徴です。

痛みや不快感のために食事・水分摂取が進まないと脱水症状を起こしてしまいますし、高熱のあまりけいれんを引き起こしてしまうこともあります。

 

予防法は?

突然前触れもなく発症するケースもあります。現在は予防となる抗ウィルス剤やワクチンは存在していないため、予防接種なども行われていないのです。

まずは上記の二つの事例と同様、うがいや手洗いを徹底しましょう。

 

■毎日の体調管理が基本です

いかがでしたでしょうか?

インフルエンザのように予防が出来るものではない夏風邪は、やはり毎日の体調管理が予防の基本になってきます。

近年ではクーラーやエアコンが普及し、子供が「夏の暑さ」に慣れず、体温調節機能が低下していることも、こういったウィルスへの抵抗力低下へ繋がっていると言われているようです。

 

エアコンを全く使用せずに夏を過ごすのは難しいと思いますが、外で遊ぶ時間をなくさないこと、エアコンの温度設定を低すぎないように調節すること、そして栄養たっぷりの食事を3食しっかり食べることに気をつけて、元気いっぱい夏を過ごしてくださいね。

 

(Photo by:pixabay

著者: mana*さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

風邪に関する記事

台所は薬箱!おうちで治せる病気の前のちょっとした症状

病院に行くほどではないけどちょっと気になる・・・ といった、子供のちょっとした...

風邪予防の落とし穴!子供の風邪予防の正しい方法について

    風邪の予防は、よく“マスク着用・手洗い・うがい”が挙げられますが、た...

風邪の体験談

初めての風邪…対応と薬について

第二子の息子の経験について書きたいと思います。 上の子は3歳の女の子で保育園に通っていました。 ...

完母なのになぜ?!初めての風邪~生後2か月~

生後6か月はママの免疫で守られている赤ちゃん。ウイルスには耐性があるから大丈夫!な~んて油断してはい...

カラダノートひろば

風邪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る