カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 気になる夏ブラ!締め付けナシ・ムレナシ、暑さ対策万全♪冷感ブラジャーってなに?

女性のカラダの悩み

気になる夏ブラ!締め付けナシ・ムレナシ、暑さ対策万全♪冷感ブラジャーってなに?

ブラジャー暑い夏…ブラジャーの締め付けは暑苦しく、汗をかいても、もちろんブラの中なんて拭けない!と女性の大きな悩みですよね。

最近耳にする「夏ブラ」、冷感ブラジャーについて調べてみました。

 

夏ブラ・冷感ブラジャーってなに??

近年では各下着メーカーから、「冷感ブラジャー」が発売されています。 冷感ブラジャーは<締め付け感やムレを抑えるため、暑さ対策万全の下着なんです!

 

吸汗速乾性がよく、通気性のよいメッシュ素材を使用したり、縫製を軽い仕様にしたりして、夏用のブラジャーとして普通のブラジャーとは全く別に作られています。

 

バスト周辺は汗もかきますから、素早く吸収して発散させることでべたつきを抑えられますし、通気性がよくなれば爽やかな状態に保つことができます。

 

そもそも何でブラジャーはムレてしまうの??

バストをしっかりと支えるため、体のラインにフィットするような構造になっています。

きゅっと締め付ける素材で通気性が悪ければ、当然バスト周辺は熱がたまりやすくなり、汗もかきやすくなってしまいますよね。

布の範囲が広くなくても、カップの部分には何枚もの素材や資材が使われていますから、どうしても熱を閉じ込めてしまいがちになるのです。

 

本当に涼しく感じられるの?

冷感ブラジャーを販売している会社は多々ありますが、今回はトリンプが発売しているフリーブラについてご紹介します。

 

このフリーブラは、猛暑の環境を再現した状態で、着用時の体表面の温度変化をサーモグラフィを使って比較測定しています。

 

猛暑日の想定は、室温約35℃、湿度75%の設定です。

Tシャツを着用してこもった熱が、4分でどれほど引くか比較すると、それまでの従来製品にくらべ、さっと熱を逃してバスト周辺の温度が下がっていることを実証しました。

 

夏も冷感ブラで快適な毎日を

仕事で着用する男性のYシャツと違い、女性のブラジャーはとにかく毎日身に付けるもの。

不快感を感じてしまうと、毎日憂鬱になってしまいますよね。

冷感ブラジャーはアウターにも響きにくい仕様になっているものが、各下着メーカーから発売されています。

カラーバリエーションもたくさんありますから、ご自分にあったものを見付けて、快適な夏を過ごしましょう!

(Photo by:pixabay

著者: mana*さん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

カラダノートひろば

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る