カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 名づけの疑問…正直キラキラネームってあり?なし?キラキラネームの定義

妊娠・出産

名づけの疑問…正直キラキラネームってあり?なし?キラキラネームの定義

赤ちゃんの名前をどうしようか悩んでいる夫婦は多いのではないでしょうか。最近よく聞くキラキラネーム。

これはキラキラ?キラキラネームってあり?なし?さまざまな意見をまとめてみました。

 

■キラキラネームの定義とは?

具体的にキラキラネームの定義はありませんが、本来の漢字の読みを無視した読み方で読ませる名前や当て字などの名前を差します。

例えば、「姫冠」で「ティアラ」ちゃんや、「黄熊」で「ぷう」くんなどです。

人の名前として不適切な名前、例えば一時期話題になった「悪魔」くんなども含まれるようです。

 

■キラキラネームに違和感を感じる方は実際多い

世間一般的には、キラキラネームに違和感を感じるという方が多く、厳しい意見としては、キラキラネームをつける親は無教養と感じる方もいるようです。

可愛い赤ちゃんである今だけでなく、学校に行く年になるころや、我が子が就職するときになって不利にならないかどうかなど、そこまで将来を見据えて名付けを検討したいものですよね。

 

■最終的に決めるのは親であるあなた

可愛い我が子、オンリーワンの素敵な名前を付けたい!と思う気持ちは十分わかります。

ですが、オンリーワンにこだわりすぎて、読みにくかったり突飛な名前になっていたりはしませんか。

 

それでも子供に名前を授けてあげるのは親の役目であり特権。

あなたとパートナーが検討に検討を重ね、納得されたのであれば、それが一番素敵な名前でしょう。

自信をもって赤ちゃんに名前を授けてください。

 

素敵な名前を付けたいと思うのが親の心。可愛い我が子が将来名前で悩むことがないよう、慎重に検討したいですね。

最近ではキラキラネーム診断サイトなどもあり、もしキラキラネームは避けたいという方は利用してみるのもいいですね。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

出産に関する記事

もうすぐドキドキの出産予定日。そろそろ始めておきたい入院準備について徹底解説

出産のために病院へ行くと、そのまま怒涛の流れで入院ということもあります。その...

痛みが来ても様子見が大切!前駆陣痛はお産に入る前の予行練習

出産が本格的に始まる前の予行練習として始まるのが「前駆陣痛」です。 臨月に...

出産の体験談

産院、病院選び!

現在2人目妊娠中の15wママです! 1人目出産の時は、出産の事をそこまで徹底的に調べることもな...

1人目と2人目で大きく違った出産劇

2014年 長女の出産時は41w3dの誘発入院2日前の深夜1時におしるしと同時に自然に陣痛が始まり明...

カラダノートひろば

出産の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る