カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. その他 >
  5. 産後のトイレは恐怖!?対処法はあるの??

妊娠・出産

産後のトイレは恐怖!?対処法はあるの??

産後のトイレの恐怖、結構辛いんです!!でも、心構えがあれば、きっと大丈夫ですよ!

 

■産後のトイレはなぜ、恐怖なの??

大抵のママは会陰切開をするため、その傷の痛みと重なって、産後の排尿や排便が恐怖となります。トイレにたどり着くのに一苦労…便座に座るのもとても辛い…そして、なかなか尿意を感じないために時間がかかってしまう…しまいには、用を足したあと、陰部を拭くことすら怖いんです。

 

前はラクラク済ましていた当たり前のことが、当たり前にできなくなってしまうなんて不安ですよね。でもこれはあなただけではないのです。多くの人が経験することなので、焦らずに過ごしましょう。

 

■怖いからって我慢しちゃダメ!!

起き上がるのも辛いし、トイレに行くのは怖いし、あまり尿意を感じないから我慢してもいいかな…なんて思ってはいけません!!どうしても尿意を感じない場合も定期的にトイレへ行きましょう。じっと座っていると自然に出たり、水流の音を聞いていると尿意を感じることもあるのだとか。とにかく、排尿できるようにじっくりと時間を掛けてくださいね。

 

膀胱が膨らんだままだと子宮の収縮を妨げる

排尿をせずに過ごしていると、子宮の収縮の妨げになってしまいます。そうなると、一生懸命元に戻ろうとしている子宮の邪魔をしてしまい、体によくないのです。

 

便意をもよおすまで便座のそばに立っていたり、水流の流れる音を聞いてみたり・・・看護師さんにアドバイスをもらいながら、できるだけ排尿できるように工夫してみましょうね。

 

■少しでも痛みをやわらげたい!!

用を足した後は、「ビデ」を使って、よく洗浄しましょう。そして、乾燥させてくださいね。ある程度乾燥したら、トイレットペーパーで優しく水気をとる感じで「ちょんちょん」と優しく抑える程度で良いでしょう。

 

自分で排尿することがどうしても怖い・・・という人は、「導尿」という方法もあります。しかし、一度導尿をしてしまうと、しばらく、自力で排尿できなくなってしまうことが多いのです。なかなか出ない場合は、出るまで立っていると、すんなり出ますよ。

 

排尿への恐怖はあることと思いますが、恐れず、じっくりとトイレの時間をとりましょう。自力で排尿できると、普通に排尿していた間隔を思い出せるため、その後もスムーズな排尿ができますよ。産後の体のためにも、頑張ってみてくださいね!

 

 

(Photo by:pixabay )

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

退院後の生活!赤ちゃんと自分のために家事はどこで手を抜く?

   病院での生活を終えて、赤ちゃんとの新しい生活をスタートするのは楽しみな反面...

産後の骨盤・股関節はいつもと違う…実は産後は骨盤・股関節の矯正のチャンスなんです!

女性は自然分娩で出産をすると、骨盤が開いてしまうので、産後にしっかり引き締めを...

産後の体験談

妊娠・出産を経ての身体の変化(身体のライン、妊娠線)

妊娠前は、わりと細身だったのですが、妊娠中に13キロ太り妊娠線もかなりできてしまいました。また、産後...

離乳食開始!椅子はどれを選ぶ?

生後5ヶ月から始まった息子の離乳食。 離乳食を始めるにあたり、必要になるのが椅子です。 ハイ...

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る