カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 保育園・幼稚園 >
  5. 子どもが保育園・幼稚園でいじめに遭っている!?親ができることって?

育児・子供の病気

子どもが保育園・幼稚園でいじめに遭っている!?親ができることって?

保育園や幼稚園で、お子さんがイジメに合ってるかもしれない、という信じたくないことを経験している方はいますか?

どのように対処したら良いかご紹介します。

 

日頃からお子さんの様子を見る・話をじっくりと聞く

まずは、日ごろからお子さんの様子をよく見ることと、お子さんの話にしっかりと耳を傾けてあげましょう。

 

今までと違った様子はありませんか?

登園を渋ったり、発熱や風邪をひいた様子はないのに腹痛や頭痛を訴えることが増えたり、イライラしていたり、チック、おねしょなどの行動が増えたり、急に始まっていたら、お子さんからのSOSが出ている証拠です。

まずは、お子さんとたくさんスキンシップをとってゆったりと過ごしましょう。

そして、お子さんの言葉に耳を傾けます。

 

原因は、園ではなく家庭にあるかもしれませんし、習い事だったりするかもしれません。

お子さんの心に寄り添ってあげることで、お子さんが安心できたり、悩みを解決できることもあるでしょう。

また、お子さんが不安定な理由が全て友達との関わりが原因とは限りません。じっくりと聞くことを大切にしましょう。

 

園での友達とのトラブルは、園に相談しよう

幼稚園や保育園でのトラブルは、担任の先生に相談しましょう。

先生に相談するのは気がひけてしまうこともあるかもしれませんが、「実は、○○がちょっと困っているようで…。」という感じで伝えてみてはどうでしょうか。

 

家庭でどんなに話していても解決にはつながりません。

また、実際に友達からのイジメにあってしまう場所は、園なのです。

 

誰から、どんな風にされて困っているのかを園の先生に相談しましょう。

園の先生もその友達とお子さんの様子を注意して見てくれると思いますし、もしかしたら、原因は違うことかもしれません。

 

いずれにしても、園での出来事は、園の先生に相談して、できるだけ早く解決し、お子さんが安心して登園できるようにしましょう。

 

園に相談したのに解決しない…

残念ですが、園の先生に相談しても解決へとつながらない場合もあるようです。

でも、そこであきらめず、担任の先生に相談して伝わらない場合は、主任や園長先生に相談しましょう。

 

担任の先生への批判をするのではなく、「担任の先生には、以前に相談しましたが、なかなか解決せずに、○○も悩んでいるようで、私たちもどうしたらよい悩んでいまして…」という感じで相談してみましょう。

その場合は『苦情』という形よりも、『相談』という形で話しましょう。

 

トラブルから学ぶことも多い

友達からイジメにあってしまうことは、お子さんにとってとても悲しいことですし、親としては本当に辛いことだと思います。

どうしても、解決しない場合は転園したり、しばらく休んだりする方法もあるのかもしれません。本当にどうにも解決できない場合は、新しい環境を探す必要もあると言えます。

 

しかし、その辛い時期を乗り越えられると、お子さんを信じて一緒に頑張ってみることも大切ですよ。

お子さんと、どうしたらよいか対処法を話し合ってみることも必要です。

親子で一緒に考えることで、お子さんも「こういうときは、こうすればいいんだ!」ということを徐々に学んでいきます。

 

そして、実際にイジメをしている友達に向かっていくことで「こうすれば大丈夫なんだ」などと、経験を積み、自信へとつながっていきます。

イジメをしているお子さんもきっと何か悩んでいることがあったり、さみしい思いをぶつけてきているだけなのかもしれません。

 

そのお子さんのためにも、我が子のためにも、園でのトラブルは、園へ相談していくことが大切です。

そして、親子で乗り越えていきましょう。

 

いかがでしたか。

子ども同士の関わりは昔と違って複雑になっているかもしれませんが、そんな今だからこそ、園との連携をしっかりととってお子さんをサポートしてあげてくださいね。

 

(Photo by:pixabay)

 

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

保育園・幼稚園に関する記事

子供がスムーズになじむために☆保育所を選ぶときに注意したい3つのポイント

現在は両親ともに共働きで、保育所に子供を預けなければならない家庭が増えていま...

保育園生活がスタート!でも別れ際に子どもが大泣き!泣かせないためにはどうしたらいい?

   保育園への入園が決まり、母子共に新生活のスタート。 頑張って仕事するぞ...

保育園・幼稚園の体験談

【1歳と3歳】保育園児の平日家でのスケジュール

一歳代から子どもが保育園に行きだすようになりました。 保育園のある平日は朝も夜もバタバタです。 ...

0歳からの保育園。

私は小さい会社に勤めていたので、長い育休を取ることができませんでした。同僚は産後一か月で復帰した人も...

カラダノートひろば

保育園・幼稚園の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る