カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. その他 >
  5. 産後の育児にイライラしてしまったとき知っておきたいこと

妊娠・出産

産後の育児にイライラしてしまったとき知っておきたいこと

出産後、赤ちゃんとの生活につまずいて精神的に不安定になってしまう人も多いことをご存知ですか?産後のイライラや憂鬱にはどのように対応したらいいのでしょうか。

 

精神不安定なのはいつまで?

産後はホルモンバランスのバランスが崩れてしまい精神的に不安定になりやすい時期です。産後2日目くらいから情緒不安定になったり、普段は何も感じないことにイライラしてしまったり、なぜだか泣いてしまったり…。ピークは、産後5日目くらいまでで、平均的には、産後10日目には落ち着いてくることが多いようです。

 

ホルモンの影響だけでなく、産後すぐはあかちゃんとの生活に慣れるのに一番大変な時なので、不安定になりやすいもの。通常は短期間で症状はなくなるのですが、もしも何か月も続くようだと産後うつの可能性が高くなります。産後うつかも?と思ったら早めに精神科や心療内科に頼ることが大切です。 

 

パパの役目

産後は精神状態がうまくいかないことが多いのですが、そこで一番そばで支えてあげられるのがパパです。おっぱいをあげることが出来なくても、パパに出来ることは沢山あります。まずはママを落ち着かせてあげるために、なるべくそばにいてあげましょう。

 

入院中は毎日のように会いに行ってあげてください。そして退院してからは、おむつ替えや泣いていたら抱っこなどもパパが進んでしてあげてください。ママはただでさえ、ホルモンバランスの崩れによって精神状態が不安定なのです。そこでパパが忙しく気にかけてくれないと余計に悪い方向に進んでしまいます。なるべく沢山のことを一緒にするように心がけてください。 

 

もし、産後すぐ嫌に感じてしまったら

育児はこれから始まるものです。もし産後すぐの精神不安定により、赤ちゃんを嫌と感じてしまったら、すぐに看護師さんや助産師さん、先生に相談しましょう。これは誰にでも表れる症状なので自分を責めることはありません。その子のママになってまだあなたは新米なのですから。必ず終わるときが来ます。自分の子がかわいくて仕方ないと感じるときは訪れます。

 

 

産後は精神状態が不安定になるものです。泣きやまない赤ちゃんを目の前にしてどうしたらいいのか分からなくもなるでしょう。でも、そういった状態は一時的なもの、いずれ和らぐものだと頭の片隅に置いて、少し時間をかけて落ち着かせていきましょう。 

 

(Photo by:pixabay

 

著者: りゅうたんさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

産後の生活◇産後2週目のママの生活ってどんな感じ?

お母さんは出産で多大なパワーを消費し、体内が回復するには最低でも1か月かかり...

産後の骨盤の状態をよく知ろう! 骨盤を元に戻すために【後編】

後編では、早期に骨盤を管理することによるメリットなどについてご紹介します。 ...

その他の体験談

許せない! 出産後の夫の行動・発言

産後2か月半が経ちました。 娘の授乳間隔も伸び、夜間の授乳は1度に。 まとめて睡眠がとれるように...

パパ大奮闘の産後生活

生まれてくるわが子と片時も離れたくないパパの希望もあって、一人目出産時は産前産後の里帰りをせず、自宅...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る