カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産後うつ >
  5. がんばりすぎないで!!…産後うつになったらどうする?!

妊娠・出産

がんばりすぎないで!!…産後うつになったらどうする?!

出産を終えると、新しい生命との出会いがやってきます。

本来ならば、気分も晴れやかになりそうなものですよね。

 

しかし、なにかおかしい、モヤモヤする。

また、疲労感、不安感、頭痛、イライラなどが起こり、子どもがかわいく思えなくなる、などということもしばしばあります。

 

これが、いわゆる「産後うつ」です。

ここでは、産後うつの原因や対処法をお話します。

 

おもな症状

産後うつには以下のような症状があります。

 

・疲労感

・不安感

・頭痛

・イライラ

・落ち着かない

・集中力が低下する

・涙もろくなる

・気持ちが沈む

・子どもがかわいいと思えなくなる

 

などがあげられます。

また、これらの症状は自分で自覚できる場合と自覚できない場合があります。 

 

原因

産後うつの原因は、実ははっきりわからないところもありますが、以下の点が原因とされる場合が多いようです。

 

・育児に対する不安を相談する相手がいない

・身近に助けてくれる人がいない

・夫の仕事がいそがしい

・もともとプライドが高い

 

また、それ以外でも、ホルモンバランスが影響して産後うつになることもあります。

 

妊娠中は、胎内に赤ちゃんを迎えるため、体内のホルモンバランスが変化します。

この変化したホルモンバランスは、出産後再度体内で変化します。

 

これにより、乱れが生じるのです。

結果、心と体が不安定な状態になり、産後うつになるのではないかといわれています。 

 

解消法・対処法

それでは、産後うつの解消法・対処法を紹介します。

 

がんばりすぎない

やらなければ!と思う気持ちはすばらしいと思います。

ですが、あまりがんばりすぎなくても大丈夫です。

 

完璧にこなせる人はいません。

こなしているように見えてしまうだけです。

 

周りがどうだこうだなどは気にせず、がんばっていろいろこなそうと思わなくても大丈夫です。

 

まわりに助けてもらう

夫をはじめ、両親、兄弟、親友などあなたの周りにいる人に助けてもらいましょう。

 

ひとりで全部をこなすのは無理があります。

困ったら遠慮なくSOSしましょう。

 

困ったら専門医に相談する

つらいと感じるときは無理せず、専門医を受診してもいいでしょう。

かかりつけの産婦人科の先生に精神科を紹介してもらったり、直接受診してもいいでしょう。

 

専門医の先生であれば、たくさんの経験から、あなたにあった適切なアドバイスをしてくれるでしょう。

 

 

「産後うつ」はひどくなると「死」まで考えてしまうほど深刻なものです。 

ママは決して考えすぎず、無理もせず、楽観的なくらいでいいのです。

そして、困ったらまわりの人に助けてもらいましょう。

 

また、もし自分の周まわりで出産を終えたばかりの人がいたら、サポートしてあげられるようになりましょう。 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

産後うつに関する記事

妻や友達が産後うつになってしまった時の注意点

産後に鬱病になってしまった人と接する時には、周囲の人は細やかな気遣いが必要で...

産後のうつ病に要注意!

「自分にとっては待ちに待った赤ちゃんだし、欲しくて欲しくて仕方なかった赤ちゃん...

産後うつの体験談

【出産後の情緒不安定】 産後うつの乗り越え方を伝授!

無事に出産を終えて、自宅に帰り、待ちに待った赤ちゃんとの生活。それなのに、赤ちゃんと二人きりになった...

これって育児ノイローゼ???赤ちゃんのお世話は私一人きり

出産は里帰りし産後はしばらく実家で過ごす・・・ 当たり前のように聞く話ですが私は訳あって初産の時か...

カラダノートひろば

産後うつの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る