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美容・ダイエット

食物繊維の多いケーキならOK!?太りにくいケーキの食べ方・選び方

ダイエットしたい!…でも甘いものは好き…特にケーキは欠かせない!という「甘い」考えをお持ちの方はいませんか?

ダイエットに甘いものは厳禁です。本来ならばダイエット中にケーキはもってのほかでしょう。

しかし、ダイエット中でも食べることができる、太りにくいケーキが存在します。ここではそんなケーキダイエットの方法を紹介します。

 

低カロリーケーキは

 まずは、ケーキの種類をあげてみて下さい。ショートケーキ、チョコレートケーキ、モンブラン、ミルフィーユ、チーズケーキetc…、まだまだあがる人もいるでしょう。

これらケーキの種類は材料の観点から考えると大きく3つに分けることができます。

 

炭水化物ケーキ

小麦粉、砂糖を多く用いて作られるケーキで、代表的なものがホットケーキです。

 

たんぱく質ケーキ

卵・牛乳を多く用いて作られるケーキで、代表的なものではクレープ、シフォンケーキ、プリン、チーズケーキなどがあります。

 

脂肪分ケーキ

バター・生クリームを多く用いて作られるケーキで、代表的なものでは、チョコレートケーキ類、ショートケーキ類があります。

 

これらのケーキの中で低カロリーでダイエット中におすすめのケーキは「炭水化物ケーキ」です。逆に最も高カロリーなのが「脂肪分」ケーキです。

 

食物繊維の多いケーキもおすすめです

 ダイエット中におすすめなケーキは炭水化物主体で作られているホットケーキなどですが、それ以外でおすすめできるのが食物繊維を多く含んだケーキです。

 実は、食物繊維には代謝力アップ、血糖値上昇の抑制、体脂肪合成の防止などの効果があります。

食物繊維の多く含んだ食材は、野菜全般をはじめ、ブルーベリー、抹茶、ごま、ナッツ類などがあげられます。

脂肪分が抑えられていて、これらの入っているケーキはダイエットにおすすめです。

 

ケーキを食べるなら朝

 お風呂上りや夕食後に食べたいケーキですが、寝る前や夜遅くに食べると太りやすくなります。

しかし、代謝のいい朝に食べると夜までの間に燃焼する時間もあり比較的太りにくくなります。夜に食べるのはぐっとこらえて、明日の朝の楽しみにして眠りにつくといいでしょう。

 

おすすめのケーキ紹介

 脂肪分が少なく、炭水化物中心で、食物繊維も多く含まれるケーキが最も理想的ではありますが、少々分かりづらい、選びづらい、という方にズバリおすすめケーキを紹介します。

 

・ホットケーキ

・野菜入りチーズケーキ

・シフォンケーキ

・シンプルなプリン

・シンプルなシュークリーム

・生クリームなしのタルト

 

 これらのケーキがダイエット中におすすめです。できるかぎり朝に食べるようにすれば、ケーキダイエットも大成功でしょう!

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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