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妊娠・出産

眠れない…悪阻がまねく不眠の原因と対処!眠すぎる「眠りつわり」の対処法もご紹介!

妊娠中は、極度に「眠れない」あるいは「眠すぎる」などその人の体質、また妊娠の月数によっても様々。今回は悪阻と睡眠の関係と対策についてご紹介します。

 

妊娠中の「眠りつわり」とは

とにかく眠くて仕方がない、反対に、夜は全然眠れなず不眠になってしまうといった症状を「眠りづわり」と呼びます。

 

原因はホルモンの変化

眠りづわりの原因は一説には黄体ホルモンの変動によると言われています。(妊娠中に限らず、月経前などもホルモンの影響で眠くなる人が多いそうです)

 

眠くてたまらない…眠りづわりの対処法

ここでは眠くてたまらない眠り悪阻の対処法をご紹介します。

 

対策1:基本は「休める時は休む!」

ひたすら眠いというのは、ズバリ「体が休みたがっている」ことに他なりません。お腹の中で、もう1人の人間を育てているのですから、目に見えなくても体に負担がかかっています。「寝られる時はすかさず寝る」のが基本です。

 

まずは夜更かしをやめ、夜の睡眠を充実させましょう。また家に小さな子どもがいるなら、お昼寝の時間に自分も一緒に寝てしまいましょう。

働いている場合は、職場の昼休みなど、ちょっとした時間に楽な体勢で目を閉じているだけでも体が休まります!

 

対策2:疲れを溜めない

疲れが溜まったり、体に負担がかかると眠気も増します。こまめに休んで、疲れに先手を打ちましょう。

 

体が冷えると疲労感が増すので、下半身を中心に暖かい服装を心がけてください。バケツにお湯を入れて足湯をすると、疲れがとれます。湯気が気持ち悪くて、ゆっくりお風呂に疲れない人にもお勧めです。

 

【体験談Pick Up】眠れるのは今だけ!!

投稿者:rocorocoさん

 

仕事が休みの日はとにかく危険で、夫と7時に起きて8時に見送った後に30分ほどで家事を終わらせて休憩して座っているとそのまますやすや。 いけないと思いトイレに立って、戻って腰掛けたベッドでそのまますやすや…。

 

結局お昼も食べずに午前9時から午後2時過ぎまで寝てしまうこともよくありました。 気分転換に散歩をしても、戻ったらまた寝る。とにかく寝る。 自分がかなり心配になりましたが、これも妊娠期だけのことだろうと腹をくくって とにかく寝たいだけ寝ようと思いました。

 

この頃会った友人に、いやでも産後は眠れないよ。と言われていたので余計に眠りを楽しみました。 おかげさまで、暖かくなり始めた頃に大きな風邪などもひかずに出産を迎えることができました。

 

しかしながら、友人の警告は的中。 産んだその日から、とにもかくにも満足に眠れない日が1年以上続くとは…。 あの大量の睡眠天国はこの時のためだったんだな、と深く思う日々です。(一部抜粋)

 

いつも眠たいというのも辛く感じてしまいますが、ぐっすり寝られるのは今のうち!しっかり睡眠して体を休めておきましょう。

 

驚くほど眠れない…眠りづわりの対処法

 

次にご紹介するのは眠りたくても眠れない悪阻の対処法をご紹介します。

 

対策1:頭や体を興奮させない

少しでもスムーズな眠りに入れるよう、日常生活の中で工夫しましょう。

適度な疲労が睡眠を招きますが、激しく体を動かせない時期なので、無理のない範囲で軽く散歩や家事をするといいでしょう。寝る前のスマホの操作は厳禁です!

 

対策2:生活リズムを整えて

人の体は、太陽光を浴びることでホルモン分泌のスイッチが入ります。

朝9時ごろまでに朝日を浴びる、夜遅くまで煌々と明かりをつけない、寝る直前までPCやTVの画面を見ないといった方法で、正常なホルモン分泌を促しましょう。

 

対策3:体をしっかり温める

体が温まり、徐々に体温が下がっていく過程で眠気がおとずれやすくなります。

お風呂に入るなら、寝る直前がお勧めです。上の子どもをお風呂に入れなければならず、入浴時間を調節できないなら、寝る前に足浴をしたり、湯たんぽを利用すると良いでしょう。

 

特に辛いのは眠れない悪阻。しっかり対策をとりましょう

眠りづわりで何よりも辛いのは「眠れない」時。お布団に入っても深夜まで全く眠れないという妊婦さんもたくさんいらっしゃいます。

今回ご紹介した対処法をぜひ参考にして頂き、少しでも眠れるようにしましょう。

 

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-18掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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