カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. 育児のコツ >
  6. 子どもをのばすには「おままごと」?!のばす遊びとのばさない遊びって?

育児・子供の病気

子どもをのばすには「おままごと」?!のばす遊びとのばさない遊びって?

子どもは遊ぶことで成長します。

「遊び」は、子どもの成長にとってもっとも大切なことといっても過言ではないでしょう。

 

ただ「遊び」といっても、たくさんの種類があります。

ここではそんな遊びのもたらす効果や、子どもをのばす遊び、のばさない遊びについてお話しします。

 

●遊びの種類と効果

子どもの遊びにはさまざまな種類があります。

また、子どもは「遊び」のないところから新たな遊びを生みだしたりもします。

 

しかし、この「遊びを生みだす」力も、つね日頃からどれだけ遊んでいるかが大きな要因となっています。

それでは、一般的な遊びの種類と、その効果についてご紹介します。

 

感覚遊び

視覚、聴覚、触覚などの感覚をはたらかせて楽しむもので、赤ちゃんのときから始まる初歩的な遊びです。

 

人は、五感を刺激することで脳が活性化されます。

とくに赤ちゃんのときに、この遊びを積極的に取り入れましょう。

 

代表的なおもちゃとして、「ガラガラ」がありますが、安全が確認できるのであれば、いろんなモノで感覚遊びを楽しむといいでしょう。

 

運動遊び

「運動」というのは、私たちが一生涯楽しめる遊びといっていいでしょう。

体力や筋力がアップするのはもちろんのこと、子どものときは成長にしたがってできるようになる運動遊びも増えてくるので、自信を植えつけることもできます。

 

また、さまざまなルールのもとで遊ぶことが多いので、規則を守るなどの秩序の形成にも役立ちます。

 

想像遊び

「ごっこ遊び」が想像遊びの代表です。

 

お父さんやお母さん、ヒーローやお姫様にだってなることもあります。

子どもは基本的にあこがれているものになることが多く、それが最高のストレス発散になります。

 

また、ごっこ遊びはたくさんの言葉のやりとりが行われるので、言語の習得に役立ちます。

 

受容遊び

絵本、テレビ、またお話を聞いたりするのが受容遊びです。

美的感覚の形成や、情操の発達に効果的です。

 

構成遊び

積み木、ブロック、お絵描き、折り紙などなにかをつくり出す遊びです。

手先を動かすことや、想像し創造することで、脳の発達に非常に効果的です。

 

●おままごとのすすめ

遊びはたくさんの種類がありますが、なかでもおすすめしたい遊びが「おままごと」です。

おままごと遊びは、非常にたくさんの効果をもたらします。

 

脳の発達にいい

おままごとでは、お料理をすることがよくあります。

その時には道具を使って手先を動かすことでしょう。

 

この手先を動かすことが脳の発達にいい効果をもたらします。

 

言語の習得になる

「いただきます」、「ごちそうさま」、「ありがとう」など、日常生活で使う大切な言葉を遊びの中で習得できます。

 

生活観があらわれる

おままごとには子どもの普段の生活があらわれます。

そこから子どもの、もしくは自分自身の課題も見つかるでしょう。

 

食育になる

食育というのは、本物・本当のご飯のときからしかできないわけではありません。

おままごとのなかでおいしそうに食べる・ならべる、お弁当をつくるなどからも、食への興味に引き込むことができます。

 

●テレビはほどほどに

子どもはテレビが大好きです。

また、受容遊びの中でテレビも紹介してきましたが、テレビの見すぎは注意が必要です。

 

テレビを長時間見ることは視力の低下をまねくのはもちろんですが、思考力の低下もまねきます。

テレビから発せられる映像は、人の脳を受動的にします。

受動的になってしまうと、考える力も落ちていくのです。

 

 

子どもにとっていい遊び、伸ばす遊び、というのはその子によってさまざまですが、「おままごと遊び」はたくさんの効果をもたらす、もっともおすすめできる遊びです!

 

 

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児のコツに関する記事

こんなNG褒め言葉かけてない?働くママだからこそやってしまいがちな褒め方

一生懸命外で仕事をして、帰ってきたときに子どもの顔を見ると癒されますよね。 そ...

体重が増えない…ミルクや母乳をあまり飲んでくれないせい?

新生児のときに一番気になることって、順調に成長しているかどうかだと思います。...

育児のコツの体験談

生後10日目ごろ・・・反り繰り返りが気になる

入院時から気になっていましたが、息子は私が抱くと、身をよじって落ちそうになりました。それはだんだん派...

子育てに向いてないと思うママがちょっとラクになった言葉

私は子育てに向いてない性格だとつくづく思います。 というのも、いまの悩みが、 ※在宅で仕事してて...

カラダノートひろば

育児のコツの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る