カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 幼児に多い「りんご病(伝染性紅斑)」かかったらどうする?診断されてからの対処法

育児・子供の病気

幼児に多い「りんご病(伝染性紅斑)」かかったらどうする?診断されてからの対処法

子供

なんだかいつもよりほっぺたが赤いな…と思っているうちに体中に発疹のようなぷつぷつが!

病院に行ったらやっぱり「りんご病」…。りんご病は感染症のひとつです。

感染力の高い病気ではありませんが、ご家族みんなで注意していきましょう!

 

■りんご病かな?と思ったら…

りんご病はぱっと目で見て分かる症状ですから、ご家庭でも疑いやすい病気ですね。まずは医療機関を受診して、医師の診断を仰ぎましょう。

 

医師はほっぺたの赤みや手足の発疹の状態を観察して診断します。

場合によっては、同じように赤みの出る風疹や、喉の痛み・発熱を伴う溶連菌感染の可能性を疑って検査することもあるかもしれません。

こちらの病気の場合は特に治療も必要ですから、医師の判断に従いましょう。

 

■どうやって治療するの?

現在、りんご病に効く特効薬などはないため、かゆみがある場合にはかゆみ止めを使用したり、出ている症状に対する対処で治療していきます。

赤み自体は1週間ほどでひいてくるので、待つのみです。

 

ほっぺたの赤みが出る前がウイルスの増大している時期であり、最も感染力の高い時期です。

発疹が出たりする頃には、もうウイルスの数も減ってきているのです。

 

■学校や自宅での生活はどうしたらいいの?

学校は特別に休む必要はありません

前述の通り、ほっぺたが赤くなってしまった頃にはもう感染時期を過ぎています。

ウイルスも確かにありますが感染力は低く、感染症とはいえ学校へ登校してはいけない理由はありません。

ただ、発疹がひどくかゆみが酷い場合や、発熱を伴っている場合には無理せずお休みしてもいいでしょう。

 

自宅でも普通に生活して大丈夫です

お風呂も入って大丈夫です!ただし、子供によっては入浴後にかゆみがひどくなったりすることもありますのでほどほどに。

高温のお湯は避けた方がいいでしょう。医師から軟膏などを出されている場合には、薬の塗布を忘れないようにしましょう。

食事や運動も特に制限はありませんが、あまり無理のないようにパパ・ママがセーブしてあげましょう!

 

こんな時は再受診を!

かゆみが強くなったり、高い発熱が見られたり、ぐったりして元気がない…など、普段の様子と違う症状が見られた時には再度受診しましょう。

場合によっては、りんご病の症状の他に原因があるかもしれません。

 

■大人がかかると大変なことも…

大人がりんご病にかかると、子供のようにほっぺたが赤くならず、関節炎などを起こすケースが多いようです。

発熱や痛みを伴うんは大人にもつらい症状ですよね。

 

また、妊婦さんの場合は特に注意が必要です。

胎児に影響を与え、酷い時には流産の可能性もありますから、感染が疑われる場合にはしっかりと医療機関を受診し、医師と相談して治療しましょう。

 

■咳のマナーを守って予防しよう!

咳や鼻水からの飛沫感染が主な感染ルートです。

りんご病と分かる前の期間が感染期間なので、予防は難しいところでもありますが、普通咳・鼻水がひどい時には、マスクをしたりして対応しますよね。

 

帰宅時の手洗い・うがいなど、りんご病であるかどうかに関わらず、咳が出るときのマナーはしっかり守りましょう!そのひとつひとつが予防に繋がります。

 

(Photo by:pixabay

著者: mana*さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

病気と症状に関する記事

高熱と発疹…これって突発性発疹!?覚えておきたい症状の特徴について

かわいい赤ちゃんが急に発熱! その後、お腹のあたりに、気が付いたら赤いプツプツ...

アデノウイルス感染症に乳児がかかってしまった時の対処法・自宅でのケア☆

夏のプールは子どもにとって楽しみの1つですよね。そのプールが感染源となってしま...

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

病気と症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る