カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. ママ友 >
  5. 子どもがママ友から呼び捨てにされた?気になってしまった時の対処法

育児・子供の病気

子どもがママ友から呼び捨てにされた?気になってしまった時の対処法

皆さんは、お子さんをどんな風に呼んでいますか?大事な我が子の名前です。呼び捨てにされるのってどう思いますか??

 

■呼び捨てにされるのはちょっと・・・

どんなに親しい間柄でも、自分の子を呼び捨てにされるのは、あまり嬉しくないという方が多いみたいです。中には、親でさえ、呼び捨てにしたことはない!という方もいるようです。特に、対象となるお子さんの年齢が低ければ低い程、呼び捨てにされることに抵抗を感じてしまうことが多いようです。

 

赤ちゃんや、未就学児のお子さんの場合は特に、親でも呼び捨てで呼ばない場合がありますよね。人それぞれ、考え方も感じ方も違いますから、「ウチの子はこう呼んでるの~」なんていう風に、呼び方を教えてあげてみるのも良いでしょう。

 

■呼び捨ては親しさの現れ!?

一方、呼び捨てで呼ぶ側は、親しみを込めて我が子のように愛着があるからこそ、呼び捨てで呼ぶことが多いようです。お子さんが小学校高学年など、ある程度大きくなってしまうと、呼び捨てで呼ばれてもあまり気にならないことが多いと聞きます。

 

それでも、やはり、呼び捨てがイヤな場合は、下記の方法を試して見てください。

 

■気になってしまったら…

プラスにとらえる

「馴れ馴れしいな」ととらえるのではなく、「親しみをもってくれているんだ」「ウチの子を我が子のように思ってくれているんだ!」とプラス思考でとらえてみましょう。嫌だな…と考えてばかりでは、相手との関係もこじれていきます。ここは、プラスに考えて、割り切ってみてはいかがでしょうか。

 

やんわり伝えてみる

「ウチの子って○○くんって呼んでるの~。その方が本人も好きみたいで…」とか「主人が呼び捨ては禁止っていうの~!変わってるでしょ。」という感じに、「やめて」とストレートに伝えるのではなく、間接的に伝えてみてはいかがでしょうか。

 

また、どんな風に呼んで欲しいか愛称を教えてあげるなど、工夫してはいかがでしょう。あまりストレートに相手を否定するような伝え方をしてしまうと、ママ友関係がこじれてしまうこともあるので、気をつけましょうね。

 

いかがでしたか。ママ友との関係ってとても気を遣いますが、お互いに良い関係でいるためにも、こちらの受け止め方を変えていくのも大切なのではないでしょうか。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ママ友に関する記事

あなたはできてる?ママ友と良好な関係を築く3つのルール

お子さんが成長し、幼稚園や保育園へ入園・・・となると、今までなかなかママ友が...

子どもが病み上がり!子どもを連れてママ会に参加しても大丈夫?OK・NGな病気

ママ会、楽しみにしていたのに急に子供の体調が悪くなった!なんてこと、ありますよ...

ママ友の体験談

人見知りの私ですがたくさんのママ友ができました

私は結婚して主人の実家に嫁ぎましたが、同じ県内でも地元とは離れているため、当時は周りに知り合いが全く...

高齢出産ママの産後実録

1人目が35歳のときに、2人目が37歳のときに出産しました。 地域にもよると思いますが私の周り...

カラダノートひろば

ママ友の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る