カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. 水虫 >
  5. 女性は注意!?梅雨に起こりやすい「女性の水虫」…3つのNG習慣とは?

気になる病気・症状

女性は注意!?梅雨に起こりやすい「女性の水虫」…3つのNG習慣とは?

梅雨から夏にかけて患者さんが増える病気があります。それが水虫です。

水虫はカビによって引き起こされるもので、梅雨のジメジメがそのカビの繁殖を増やすのです。

 

女性が気をつけるべき水虫

水虫は女性でも気をつけないといけません。場合によっては女性の方が水虫を発症しやすくなります。

特に女性が水虫になるNG習慣にはどんなものがあるのでしょうか?

 

水虫につながるNG習慣

>エアコンのON&OFFが多い

今の家は気密性が高く、湿度を溜めこみやすいです。そのため、部屋の中で温度の上下ができると、部屋の中に結露ができやすくなります。

カビは水分の多いところが好きですから、それでカビの好きな環境が多くなるのです。

 

特にエアコンの中にはカビが繁殖しやすい場所です。

エアコンをつける場合は一定の温度に設定して、連続してつけておく方がよいです。

そしてOFFにするときには、いったん除湿にしてから消すとよいです。

 

>ストッキングをよく履く

ストッキングの繊維は靴下と違って吸水性がありません。そのため、ストッキングで靴を履くと、体から出た水分は靴の中に溜まりやすくなります。

当然靴の中の湿度が高くなれば、水虫を発症する可能性が高くなります。

できればストッキングを何度か履きかえられるとよいです。

 

>ネイル

ネイルが好きな人は、自分でネイルを施したり、サロンに行ってネイルをしてもらったりするでしょう。

月に一回など頻繁にネイルをする人は、水虫の可能性を高めてしまいます。

 

というのも、ネイルをするときに甘皮をとりますよね。甘皮はとりすぎるとそこから菌が入りやすくなってしまうのです。

 

一番いいのは裸足

仕事や学校でストッキングをずっと履いているなど、対策しようにもどうしようもないことはあります。

それならせめて、家に帰ってからはすぐに足を開放してあげましょう。

 

家に帰ったらすぐに足を清潔にし、特に足の指の隙間をきれいにしてあげてください。

靴を履いている間も、定期的に靴を脱ぐなどして足の通気性をよくしてあげられるとよいです。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

水虫に関する記事

こんなに違う!水虫(白癬菌)の種類別治療法

  「水虫」と一口にいってもいろいろな種類があり、爪にできるものから指の間、足...

足が蒸れやすい冬…冬の水虫が好む環境とは?夏の水虫が再発することがある?!

水虫は湿度の高いところが大好きなので、湿度が高い夏の方が水虫になりやすい・水虫...


爪水虫や体部白癬、頭部白癬…足以外にできる水虫とは?

水虫は、カビが皮膚の角質に住みつくことによって引き起こされます。水虫の原因と...

水虫の治療は市販薬でもOK?病院での治療と市販薬での治療の違い

水虫の治療法といえば、薬を足に塗るのが一般的です。 ただ、薬は病院処方と市...

カラダノートひろば

水虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る