カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 授乳 >
  4. 母乳 >
  5. 新生児の母乳育児!母乳をうまく飲ませられない方へ3つのアドバイス

育児・子供の病気

新生児の母乳育児!母乳をうまく飲ませられない方へ3つのアドバイス

生まれてすぐの新生児は、本能的に母乳を吸い出そうと頑張りますが、まだまだうまくいきません。

ポイントは「乳首のくわえさ方」にあるので、ご紹介いたします。

 

相性がある?乳首の形状と赤ちゃんの口の形

お母さんの乳首の形はさまざまです。

せっかく母乳がでるのに、赤ちゃんが飲みにくい乳首の形状があるのはご存知でしょうか?

 

陥没していたり、扁平だったりすると、そもそも赤ちゃんが下を巻き付け吸い出す乳首がなく、飲みづらかったりします。

 

赤ちゃんが飲みやすい乳首のサイズは0.8~1cm

また、乳首が大きい、長い、小さい、短いという場合も、赤ちゃんの口によっては飲みにくく、うまく授乳できない場合があります。

 

赤ちゃんが飲みやすい乳首のサイズは、一般的に0.8~1センチ程度と言われています。

サイズの問題については、根気よく飲ませることによって赤ちゃんがなれるケースがありますが、陥没などの場合は、乳頭吸引器などを使ってケアをしてみるとよいでしょう。

 

上手な乳首のくわえさせ方

生まれたての赤ちゃんは吸啜(きゅうてつ)反射といい、口元に差し出されたものに吸いつく本能があります。

乳首をうまくくわえられると、うまく吸い付いてくれます。

 

くわえさせ方ですが、赤ちゃんの口の周りを指でトントンとしてみてください。

口を開けた隙に、乳房を持って乳首を深くくわえさせます。

 

指よりも効果的なのは、乳首で赤ちゃんの口の周りをトントンすることです。

乳首ですと、赤ちゃんが口を開けた隙を逃さず入れることができるので、おすすめです。

 

頻回授乳がつらい方へ

新生児の胃は本当に小さく、おちょこくらいだと言われています。

一度に飲める量が少なく、2,3時間おきというのは当たり前のことなのですが、1時間おきとなると、お母さんも疲れちゃいますよね。

 

乳首をうまくくわえさせることが重要!

一度に多く飲むためには、やはり乳首をうまくくわえさせることです。

くわえさせ方が浅いと、どうしても空気ばかり飲んでしまい、空気でお腹がいっぱいになってしまいます。

 

また、赤ちゃんが授乳途中で寝てしまう場合、少しかわいそうですが、ほっぺをトントンしたり足をくすぐったりして、満腹まで飲ませるようにしましょう。

 

赤ちゃんもお母さんも初めての授乳は手探り状態ですよね。

お母さんが工夫して、ぜひリードしてあげてください。

どうしても乳首からの授乳が無理な場合、搾乳したものを哺乳瓶であげるのもよいのではないでしょうか。

 

「新生児の授乳」に関する体験談

間隔は30分だったり2時間だったり。3時間以上はあけないほうがいいと言われていたので、とりあえず前の授乳から3時間経ったら泣かなくてもあげていました。私は母乳があまり出なかったのでミルクと混合だったので少々めんどくさかったです。

カラダノート体験談-投稿者けたろうさん~授乳頻度の変化 ~一人目~-

 


初めての授乳は、帝王切開で出産したという事もあり、歩行開始後の産後22時間たってからでした。初めての出産の場合、お母さんの乳首が赤ちゃんに吸いやすい状態になっていない事と、赤ちゃん自身も上手にすえない為、助産師さんに手伝ってもらいながら片方のオッパイに吸い付かせるだけでも一苦労でした。

カラダノート体験談-投稿者しまじろうさん~楽だと思っていた母乳育児-

 


せっかく母乳の分泌が良いのに、このままちゃんと飲んでもらえないと分泌が減ってしまうと助産師さんが懸念して、家に帰ってもちゃんと頻繁に搾乳をするために搾乳器を買うように勧められたので、言われるがまま、入院中のベッドの上から、ネット通販でメデラ搾乳器を購入しました。

カラダノート体験談-投稿者夢民河馬さん~おっぱいが飲めない?!-

 

(Photo by:足成 ) 

著者: kokoyoyoさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

母乳に関する記事

母乳育児を目指すお母さん必見!母乳のために白米を食べよう

なるべく母乳で赤ちゃんを育てたいけど、あまり母乳がでていないと悩んでいるお母...

母乳をしっかり出すための「乳房マッサージ」実際にやってみましょう♪

母乳で赤ちゃんを育てるために、色々と準備をおこなっている方もいらっしゃるでし...

母乳の体験談

完全母乳育児成功のコツ!〜母乳がよくでる食事、控えた食べ物〜

私は妊娠が分かった時から、漠然と母乳で育てたいと考えるようになりました。 粉ミルクに対する抵抗感が...

母乳によいこと、悪いこと~甘いものが食べたいときは!~

今では懐かしい思い出ですが、母乳をあげていた頃は、いろいろと悩んだり、困ったりすることの連続でした。...

カラダノートひろば

母乳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る