カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 保育園・幼稚園 >
  5. 小学校受験を意識した幼稚園選び?気になる塾選び、費用をご紹介!

育児・子供の病気

小学校受験を意識した幼稚園選び?気になる塾選び、費用をご紹介!

幼稚園えらびで、重要視する点はどこでしょうか?

 

幼稚園にもさまざまな特色があり、なかには小学校受験を意識した幼稚園もあるようです。

 

■小学校受験を意識した幼稚園

幼稚園を選ぶ時期になってくると、周りからさまざまな幼稚園に関しての情報が入ってくるようになります。

その中でも、受験に力をいれている幼稚園はどこなのかという情報も入ってくると思います。

 

そのような幼稚園も、見学は随時受けつけてくれると思います。

実際に見学に行き、そこの先生から聞けばその幼稚園がどのようなことに力を入れているのか、どんな雰囲気なのかもわかると思います。

 

■塾えらびは?

小学校受験を考えているママさんたちは、ほとんどが塾に通わせることも考えるのではないでしょうか。

では、どのような塾に通わせればよいでしょうか?

 

小学校受験では、筆記試験にくわえて行動観察、一般常識、運動などを問う試験を行い、またそれが重要視される学校が増えてきているそうです。

 

そのため、小学校受験対策に特化した幼児教室も多くあります。

そこでは、図形や数字などの筆記試験の対策にくわえて、一般常識を教えてくれたり、協調性を育むなどのことをしているところもあります。

 

塾を選ぶ時には、筆記試験対策の勉強だけでなく、独自でいろいろな経験をさせてくれるところがおすすめです。

それぞれ特徴がありますので、見学してみるとよいでしょう。

 

いくら親がよいと思っても、子供が嫌がってしまったら意味がありません。

まず、子供が楽しんで通えるかどうかが重要なポイントだと思います。

 

■費用はどのくらい?

教える内容によって違ってきますが、大手の幼児教室だと、だいたい1カ月4~5万円くらいはかかります。

 

小学校受験を考えているママさんは、複数の塾をかけ持ちして通わせている方もいらっしゃるようです。

毎月結構な金額のお金がかかってくるので、塾選びは時間をかけてしんちょうに選びましょう。

 

最後に、あくまで親のための受験ではないことを考えて、子供にむりじいは決してしないようにしましょうね。

 

(Photo by:pixabay

著者: bellj375さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保育園・幼稚園に関する記事

保育園生活がスタート!でも別れ際に子どもが大泣き!泣かせないためにはどうしたらいい?

   保育園への入園が決まり、母子共に新生活のスタート。 頑張って仕事するぞ...

「国立幼稚園」ってこんな感じ!園の雰囲気は?費用は?国立幼稚園の特徴

お子様がすくすくと育ち、いよいよ入園!となった際には、きっと様々な幼稚園につい...

保育園・幼稚園の体験談

想像より数万倍は大変!!甘く見ちゃいけない保活

9月生まれのわが子。保育園は1歳半になる再来年の4月でもいいかな~?やっぱり1歳までは自分でみたいよ...

産休明けで保育園入所するためにやっておくこと

出産前から情報収集と区役所へのアピール長男妊娠時は正社員だったので出産後にはすぐ復職が決まってました...

カラダノートひろば

保育園・幼稚園の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る