カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産後うつ >
  5. 産後うつかもしれない…悩んだ時の考え方

妊娠・出産

産後うつかもしれない…悩んだ時の考え方

産まれたきた赤ちゃんは、可愛くて、愛おしい存在ですね。しかし、慣れない育児に疲れてしまい産後うつ状態に陥ってしまう人は沢山います。自分で治す方法はあるのでしょうか。

 

産後うつのセルフチェック

もし自分が産後うつかもしれないと思ったら、チェックしてほしい項目があります。

 

・赤ちゃんに対して過剰に心配になっていませんか。

・逆に赤ちゃんがどうでもよくなっていませんか。

・親としての自覚が持てなくて、自分にイライラしませんか。

・疲れて無気力感になっていますか。

・考えることができなくなっていませんか。

・色々なことに対して、興味や意欲がわかなくなっていませんか。

・便秘や下痢、腹痛といった症状はでてきていませんか。

 

少しでも当てはまるものがあったなら、産後うつかもしれないと疑ってください。考え込むよりも、対処法を考えていきましょう。 

 

産後うつには薬があるの?

病気になったときや風邪をひいたときは薬を服用して治します。では、精神の病ともいえる産後うつには薬はあるのでしょうか。

 

たいていの場合はカウンセリングなどをしていって薬を用いず治すのが良いようですが、そういった方法でもダメで重度の産後うつと診断されたときは薬物療法が用いられます。授乳しているとやはり薬の使用は少し考えてしまうので、出来れば薬を使わないで治ればいいですよね。 

 

自分の気持ちの持ち方でも変わる

産後うつかもしれないと思ってもなかなか自分の気持ちを変えるのは難しいです。しかし、自分の気持ちの持ち方を少し変えるだけで状況が変わることがあります。まずは「頑張ろう」「自分がいけない」というような追い込む気持ちは捨てましょう。

 

無理をする必要はないし、赤ちゃんとの関わりがうまくいかなくても、決してそれはあなたのせいではないのです。赤ちゃんとはそういうものなので楽に考えることも必要です。育児に焦りを感じないようにしましょう、ゆっくり自分のペースで毎日を過ごしましょう。

 

産後うつになっているかもしれないと思ってもなかなか育児の中で病院に行ったりするのは大変なものですよね。まずは、自分で出来ることから始めてみましょう。

 

そういった気力もわかない場合、一人で抱え込んでいるとどんどん悪化してしまう可能性があります。つらい、自分ではどうにもならないと感じた時には積極的に医療機関へ相談しましょう。 

 

(Photo by:pixabay

 

著者: りゅうたんさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

産後うつに関する記事

産後のつらいおっぱいの張り、原因と対処法のまとめ

  出産後おっぱいが張ってどうしようもないことってありますね。原因は何なのでしょ...

産後うつ・・自分でできる対処法は?

産後、楽しみにしていたのに育児がつらくてたまらない、小さなことにイライラする...

産後うつの体験談

【出産後の情緒不安定】 産後うつの乗り越え方を伝授!

無事に出産を終えて、自宅に帰り、待ちに待った赤ちゃんとの生活。それなのに、赤ちゃんと二人きりになった...

これって育児ノイローゼ???赤ちゃんのお世話は私一人きり

出産は里帰りし産後はしばらく実家で過ごす・・・ 当たり前のように聞く話ですが私は訳あって初産の時か...

カラダノートひろば

産後うつの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る