カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. 眼精疲労 >
  5. シワ・老眼・肩こり…スマホ・パソコン使用の「眼精疲労」がもたらす3つの影響

気になる病気・症状

シワ・老眼・肩こり…スマホ・パソコン使用の「眼精疲労」がもたらす3つの影響

あなたはスマホを使いますか?パソコンを使いますか?

これを読んでいるということは、頻度や時間はともかく使うことは使うのでしょう。

しかし便利なスマホやパソコンが、使用者に牙をむくことがあります。

 

新たな現代病?スマホ・パソコンの「眼精疲労」

スマホやパソコン専用のメガネがあるように、スマホ・パソコンを見るのは目に負担がかかります。

メガネは目に負担のかかるブルーライトをカットするためのもので、物理的に害になるものをシャットアウトできます。

 

また、画面を見ているときに人はまばたきの回数が少なくなります。これも目の負担を大きくする要因になります。

そのため、スマホやパソコンを多く使っていると目が疲れやすくなるのです。

 

眼精疲労がもたらす悪い影響

スマホやパソコンを使う限り、眼精疲労の問題は避けられません。そしてその眼精疲労が、さらに悪い影響をもたらすと言われています。

 

・眼精疲労がシワをもたらす

眼精疲労を感じている人は、感じていない人に比べて目じりのシワが深い傾向があるそうです。

目の周りの血行が悪くなることで、目元周辺の皮膚の衰えが早くなり、シワが深くなったり多くなったりすると考えられます。

 

・眼精疲労が老眼をもたらす

スマホ老眼とも言われますが、若くても高齢でも、どの世代でも、スマホを使うことで老眼になると言われています。

はっきりと老眼の症状と感じなくても、「夕方になると見にくくなる」「手元が見にくくなった」といった症状が出るようになります。

 

・眼精疲労が肩こりをもたらす

眼精疲労があるということは目の周りの筋肉が疲れ、コリがたまっているということです。

筋肉は目の周りだけにあるのではなく、目から首、肩とつながっているものです。

目の周りの筋肉の緊張が連鎖して、首にまで至り、肩こりが誘発されます。

 

若いうちからこんな症状の人は注意!

年齢を重ねてからシワができたり、老眼になったりすることは、ある意味時間の流れと蓄積によるものですから仕方がないです。

しかし、若いうちから眼精疲労を持っていると、シワや老眼が早くやってくることになります。

 

スマホやパソコンをよく使うという人は、眼精疲労が慢性化しないように注意しましょう。

若ければそれだけ回復も早いですから、自分の目を労わる習慣を持ってみて下さい。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

眼精疲労に関する記事

目の痙攣には要注意!意外な病気が原因かも?

パソコンなどを使っていると「まぶたが勝手にピクピクする」といった「目の痙攣」が...

目が疲れる・・・眼精疲労と片頭痛などの機能性頭痛の関係

   眼精疲労から起こる頭痛は一般的に緊張型頭痛だといわれています。目がパソコン...


あなたの目、酷使しすぎていませんか?眼精疲労に鍼灸療法!

  パソコンを使った仕事やスマートホンの普及などで現代人の目は酷使されてい...

目の病気の予防・改善にも効く!自律神経を整える方法を教えます!

    眼の病気の予防や改善は薬と食事だけではありません、自律神経を整え...

カラダノートひろば

眼精疲労の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る