カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 肩こり >
  4. 対処法 >
  5. デスクワークできつくなったとき♪頭のツボで、肩こり・頭痛をスッキリ解消

関節痛・腰痛

デスクワークできつくなったとき♪頭のツボで、肩こり・頭痛をスッキリ解消

デスクワークをしているとき、肩こりや頭痛に悩まされていませんか?

仕事中に肩こりや頭痛の症状が出てきたとき、どんな風に対処しているでしょうか?

 

デスクでもできる頭痛、肩こり対策

デスクワークをしているとどうしても、肩こりやそこからくる頭痛が起きやすくなります。

特に長時間デスクワークをしていれば、その症状も重たくなります。

肩や頭の痛みを我慢したまま仕事をするのは、つらいですし効率が悪いですよね。

そこでデスクですぐにできる頭痛、肩こりの対処法をご紹介します。

 

頭皮マッサージで頭痛・肩こり解消

足ツボや耳ツボなど、ツボは全身にあります。特に足や耳は多くのツボが集まっているのでも知られています。

そんな中、頭にも沢山のツボが集まっているのを知っているでしょうか?

 

頭皮にあるツボは足裏にあるツボ以上だとも言われています。

では、どの場所のツボを押せば頭痛や肩こりの解消になるのでしょうか?

 

>肩こりに効くツボ、完骨

肩こりに効くツボには完骨(かんこつ)というツボがあります。

耳の後ろを触ってみて下さい。少し膨らんでいる部分があると思います。そこから少し内側にずれた場所にあります。

 

大体髪の生え際あたりで、少しへこんでいる部分です。

このツボを押すことで顔の周りの血行を促進できるので、肩こりにも効果があります。

押し方としては親指をツボにあて、下から押し上げるような形でゆっくり押してあげてください。

 

>頭痛に効くツボ、神庭

肩こりに効くツボには神庭(しんてい)というツボがあります。

神庭のツボは、頭の左右、真ん中のラインにあり、髪の生え際(おでこ)から少しだけ後ろに行ったところにあります。

 

この部分親指で押すのが難しければ、中指を重ねて押したりしてもよいです。不眠症に効くツボでもありますので、寝る前に刺激するのもよいそうです。

 

気持ちのいいところを押してください

正確な場所は分からなくても、大体の位置から押していて気持ちのいいところを探してください。

押すときにも気持ちがいいと思える強さで刺激できるとよいです。

 

頭皮を刺激するくらいならば、デスクワークの途中にでもできます。ですから頭痛や肩こりを感じたときにやってみましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

対処法に関する記事

放っておくと危ない!肩関節痛

  肩(腕)関節痛には原因が様々で、その症状も様々です。普段は痛みを感じて...

肩が動かない…ひどい肩こりさんでもスッキリする解消法6選

肩こりになると、同じ姿勢がつらかったり腕から先を動かすのが億劫になったり体の...


デスクワーカーさんにオススメ!座ったままで出来るこり解消法!

   一日中パソコンの前で仕事をしている人や、スマホをいじっているひとは肩こり...

その肩のコリは「肩甲骨の緊張」が理由かもしれない…肩甲骨を動かして肩こりを解消しよう!

     オフィスワークをしているとき、肩甲骨を動かしているかどうかというと、ほ...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る