カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康管理 >
  4. 舌を見て心の状態がわかる!?疲れてると感じたときにチェックしてほしい舌の状態

健康診断・健康管理

舌を見て心の状態がわかる!?疲れてると感じたときにチェックしてほしい舌の状態

「精神的に疲れてるな…」と感じていませんか?

人は疲れていると感じたら、体が休憩を欲するものですが、そこにムチ打って頑張ってしまう人がいます。

そんな人は自分の舌を見てみて下さい。

 

心の様子を舌で見る

心が今どんな状態になっているかは、自分でも他人からも目で見ることはできません。

しかしその心の状態は、時として体にあらわれることがあります。

その体のパーツのひとつが「舌」です。

舌がどんな状態になると、どんな心の状態なのでしょうか?

 

舌の状態と心の状態

具体的にどんな舌の状態なら、どんな精神状態をあらわしているのか見てみましょう。

 

>舌の縁に歯の跡がついている・舌を噛む癖がある

舌はふつう歯の内側におさまっているものですよね。

その舌の縁に、接している歯の形がついていないでしょうか?

また、普段から舌を噛んでしまう癖はないでしょうか?

 

こうした場合、ストレスがかなりたまり、体力が低下している傾向があります。

さらに自信がないことから、コミュニケーションに不安を感じているのではないでしょうか?

こうした人は、まずは食べ過ぎや飲み過ぎに注意して体を落ち着かせるとよいでしょう。

 

>舌にひびが入っている

舌にひびが入っているのは、水分や栄養分の不足を意味しています。

こうした人は、生活の中で余裕がなく、仕事に追われている傾向があります。

当てはまる人は特にビタミンやミネラルをきちんと摂取しましょう。

その上でゆったりと体を休める時間をとり、心身ともに潤いを取り戻しましょう。

 

>舌が白い

舌が白っぽいのは、体が冷え気味の人に多く見られます。

また、優柔不断で、パワー不足の人に多い傾向があります。

冷えは色々な病気を呼び寄せます。

時には内蔵型の冷えといって、自分では気づきにくい冷えを発症していることもあります。体を中から温める方法をとってみてください。

 

>舌が赤い

舌が赤いのは逆に熱がこもりがちになっている状態です。

そのため、怒りや不平不満などの気持ちが強い人が多い傾向があります。

 

一度冷静になって客観的に物事を見てみましょう。

そのためには身の回りのことを一度整理してみると、気持ちがスッキリするかもしれません。

 

あなたの舌の状態は?

特に舌の状態は、東洋医学で身体の状態を見る重要なパーツとされています。舌の状態があらわれているのは、身体かもしれませんし、精神かもしれませんが、一度自分の舌を観察し、舌の状態を確かめてみて下さい。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

健康管理に関する記事

災害時の避難生活「誤嚥性肺炎」のリスク回避のためには口腔ケアを入念に!

災害時の避難生活で、最も気をつけるべきとされているのは、長時間同じ姿勢でい続...

人酔いしやすい?そんな症状「迷走神経反射」かも…こんな予兆はない?どう付き合っていく?

「人酔い」をすることはありますか?あるいは学校の朝礼の時に、倒れてしまうという子...


ウエアラブル技術があなたの健康を管理する?期待されるウエアラブル機器による健康生活!

   携帯電話の市場でも「ウエアラブル型端末」というものが注目されていますが、医...

喫煙と同等のリスクがある『長時間座りっぱなし』、わずか5分の運動で防ぐ方法があった!

近年、米国の研究で『座位時間が長いと、寿命に関連するテロメア長が短縮し、死亡率...

カラダノートひろば

健康管理の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る