カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康管理 >
  4. あなたの舌は白い苔がびっしり?黄色い苔?舌の状態で分かる、食事と心の状態

健康診断・健康管理

あなたの舌は白い苔がびっしり?黄色い苔?舌の状態で分かる、食事と心の状態

心の状態は脳の状態とも言えます。そして私達の体を含め、脳をつくっているのは、私達が食べているものです。

つまり普段の食事が脳の働きに影響し、脳の働きが心の状態に影響するのです。

 

食事の影響が見える「舌」の状態

食べているものが垣間見える体の一部が「舌」です。舌の形がおかしくありませんか?

舌苔(ぜったい・舌についている白い苔のようなもの)がびっしりとこびりついていないでしょうか?

 

食べているものから舌の状態は変わり、それに伴って脳の働きも変わり、その結果心の状態も影響を受けます。

食事が乱れるということは、体だけでなく心にまで影響してしまうのです。

 

あなたの舌はどうなっている?

では具体的に舌の状態はどうなっているでしょうか?

鏡を用意してべーっと舌を出し、観察してみて下さい。

 

このとき、直前に紅茶やカレーなど色のつきやすいものを食べた後は避けてください。

また、舌苔をブラッシングしてから行っては意味がありません。

 

>白い舌苔がびっしりとくっついている

糖質を多く摂取していないでしょうか?

糖質を多く摂取し、血糖値が上昇しすぎると、その後急降下し、アドレナリンの分泌が盛んになります。

そうすると、攻撃的になったり、やる気が出てこなかったり、眠さが増した状態になります。

 

また砂糖を摂取する際にミネラルが消費されます。

ミネラルが減少するとイライラを引き起こすストレスホルモンが増え、気分にむらが出るようになります。

甘いモノはもちろんのこと、炭水化物のとりすぎやお酒の飲み過ぎにも注意しましょう。

 

>舌苔が黄色い

暴飲暴食をしていないでしょうか?

暴飲暴食などで胃に負担をかけると、舌苔が黄色くなることがあります。

たくさん食べすぎて消化不良を起こしていたり、その影響で胃炎が起こっているかもしれません。

 

また、ストレスがたまっているときにもこの状態になりやすいです。

苦労が続いたり、1日疲れるようなことがあったときには、割合あらわれやすい舌の状態ですので注意しましょう。

 

舌の状態を見て健康管理♪

朝、歯を磨くとき、化粧をするときなど、鏡を見る機会は多いと思います。その時にちょっと舌を出して状態を確認してみてください。

まずは普段の舌の状態を知り、変化に気を配ってみましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

健康管理に関する記事

「甘いモノを食べる」「よく眠る」…実は疲労回復方法として間違っている!?

しっかり休んでいるはずなのに、疲れがとれないことはないでしょうか? 普通なら動...

「寒暖差疲労」って知ってる?あなたの寒暖差耐性をチェック!

春や秋などの穏やかな季節と違い、冬は日中と朝晩、昨日と今日、部屋と廊下など、...


静電気体質ってホントにあるの?

  乾燥する冬は「パチン!パチン!」と静電気が頻繁に起こるという方もたくさんい...

良薬はそんなに口に苦くない。

  昔、私が子供だった頃。お薬を飲むのが嫌で駄々をこねていた私に、母がよく...

カラダノートひろば

健康管理の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る