カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. その他 >
  6. 年子って楽なの?大変なの?家族計画に迷ったら

育児・子供の病気

年子って楽なの?大変なの?家族計画に迷ったら

年子の赤ちゃんは育児が楽という声もあるし、小さいうちにもう一人は大変という声もあります。実際にはどうなのでしょうか。

 

■大変なのはわからないから

年子といっても、小学生の1年生と2年生の育児と、0歳と1歳の赤ちゃんと育児では大きな差があります。小学生くらいになると、子ども二人きりでも遊べるし、子どもの伝えたいことや、考えていることも理解が出来ます。

 

赤ちゃんのうちは何が大変なのかというと、まだ子どもの要求を理解できないから。0歳の子が泣いているとします。そうすると、おむつや授乳、抱っこなど色々な事を試してみるのですが、1歳の子もまだまだ、赤ちゃんのうちに入ります。欲求も沢山あるし、お母さんが大好きなので、思うようにいかないと泣きます。

 

小さい子を育てながらの年子育児は、分からないことだらけが二倍になります。それが大変だと感じるのです。

 

■年子育児をした人からの感想

年子育児をして、ある程度の年齢になったお母さんに話しを聞くと「楽だった」と答える人が多いです。どのように楽だったのかというと、あっという間に育児が終わったというのです。

 

確かに、3歳差のこどもがいると、二人の子供が5歳になるまでに、8年かかる計算になりますよね。しかし、年子だと、6年で済みます。育児にかかる時間は必然的に短くなるので、その点で楽に感じるのかもしれません。

 

■旦那さんとの相談が必要

年子を作るのであれば育児の点でパパの存在はとても大きいものです。2歳くらいまでの赤ちゃんの育児をしっかりとしたいのであれば、年子ではないほうが良いですし、パパとママの年齢もあって早く二人産みたいなどの考えがあるのであれば年子はいいですね。

 

育児に関しては二人できちんと話し合うことが必要です。どちらにせよ子供は可愛いものですが、計画が出来るのであれば話し合って思うような育児ができると良いですね。

 

年子の赤ちゃんが手をつないで歩いていたりするのをみるととても可愛くて、キュンキュンしてしまいますね。年子は楽な面も大変な面もあるので、パパとママでしっかりと話し合って育児をしていきましょう。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: りゅうたんさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

育児中のママとスマホは相性がいい!だからこそ気をつけなければいけない「ママのスマホ依存」

  今から子どもを産むママたちはほとんどがスマホだと思います。 このスマホと...

デジタルキッズはいい?よくない?身近になったインターネット、いいことばかり?

  今の社会でパソコンやケータイ、インターネットと関わらないで生きていくことは...

その他の体験談

夜の授乳、生活のリズムになれずにイライラ

出産後から赤ちゃんのペースに合わせていると、生活のリズムが乱れます。 しかしながら、育児書やweb...

赤ちゃんのスキンケア必要?不要?

退院してすぐから気になる赤ちゃんのスキンケア。 何もしなくていいという説、3歳までが大事という説。...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る