カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産褥期 >
  5. 退院後、体が辛いんです。。対処法は??

妊娠・出産

退院後、体が辛いんです。。対処法は??

出産して大仕事を終えたママ。やっと落ち着く…と思ったのも束の間。忙しい毎日にへとへとですよね。つい無理をしてしまうと思いますが、できる限りの安静をオススメします!

 

■お願いできるものはお願いする!!

産後のママは心も体も不安定です。やっとの思いで赤ちゃんに出会えて、赤ちゃんのために頑張りたい気持ちが強くなっていると思います。そんなときについ、頑張りすぎてしまう人が多いのですが、無理は禁物です。ゆったりと過ごすことを考えましょう。

 

寝不足・体力低下・疲労の蓄積など、目には見えないところでたくさんのストレスがかかっています。家族や実家からの応援や友達など、お願いできる部分はお願いしましょう。

 

■タイミングを見て横になれるときは体を休める

添い乳で授乳できる人は、ママも赤ちゃんも楽な姿勢で授乳ができます。また、赤ちゃんが眠ったらママも横になって体を休めましょう。

 

「睡眠」はストレス解消につながります。ほんの数分でも目を閉じてみましょう。また、赤ちゃんの抱っこなども家族がいるときは家族にお願いしてみましょう。少しでも体を休めることを考えてくださいね。

 

■医療機関や家事代行サービスを利用する

体調不良が続く場合は医療機関を受診しましょう。出産した産婦人科を受診したり、保健師さんに相談してみましょう。また、育児外来や母乳外来を利用して心身のケアをしてもらうこともオススメします。

 

昔と今では育児法が違ったりおばあちゃん世代の考えと合わないこともストレスだったりすることもあると思います。専門家に相談して悩みは早めに解決しましょうね!

 

実家を頼れない人は家事代行サービスを利用してみましょう。少々お金がかかってしまいますが、ママが元気でいなければ赤ちゃんは元気に育ちません。そう考えたら安いものではないでしょうか。インターネットなどの食品の宅配サービスもありますし、ママは家事をすることのないように工夫しましょう。

 

産後の体をしっかりといたわって、元気なママになって赤ちゃんとの時間を大切に楽しみましょうね。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

産褥期に関する記事

産後、おっぱいが岩のように張る!痛みを緩和する方法

産後、赤ちゃんのためにおっぱいを一生懸命作ろうとママの体はフル稼働です。でも、...

退院後の生活と産後に便利なおすすめサービス

      退院後に家に戻ると、いよいよ育児の始まりです。 今までの...

産褥期の体験談

悪露が1週間で終わる

出産後は、子宮の回復と共に子宮内からの出血が1ヶ月程続きます。1人目の時は止まったり再開したりを1〜...

産後、身体のトラブル私の場合。

◇貧血 出産時の出血や疲労が重なっておこした貧血。一番はじめはトイレにも立てないほど。立ったけど。...

カラダノートひろば

産褥期の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る