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健康を保つ食事法「マゴワヤサシイ」とは?新社会人も必見!

  

春から新社会人として生活している人の中には、だんだんと仕事をまかされるようになってきて、なにかと忙しくなってきた人も多いのではないでしょうか。

 

そんな忙しい生活をおくっていると、ついつい食事のとり方が手抜きになってしまいませんか?

 

今回は、きちんと健康を保つ食事法についてご紹介します。

 

健康的な食事の基本「マゴワヤサシイ」とは?

「マゴワヤサシイ」とは、健康にいい食事の合言葉として、よく用いられています。

これは、具体的に以下のような食品の頭文字をとってつくられた言葉です。

カッコ内は主に期待される栄養素になります。

 

マ・・・豆類(たんぱく質、マグネシウム)

ゴ・・・ゴマ、ナッツなど(不飽和脂肪酸、ビタミンE)

ワ・・・ワカメなど海藻類(ヨード、カルシウム)

ヤ・・・野菜(カロチン、ビタミンC)

サ・・・魚(たんぱく質、亜鉛)

シ・・・シイタケなどキノコ類(食物繊維)

イ・・・イモ類(食物繊維、炭水化物)

 

これらの食品をバランスよくとることによって、健康的な食生活を維持できるといわれています。

 

さて、昨日食べたものの中に、これらの食品がどのくらい入っていたでしょうか。

同じものにかたよっていたり、最近口にしていないものが含まれていたりしませんか。

 

今日の食事から、意識して食べていないものを選ぶようにしてみましょう。

 

1日で栄養をとるのは難しい!なら数日単位でOK

1日で全ての食品をバランスよく食べるのが難しいという人は、3日単位で献立を考えてみるのもいいでしょう。

 

例えば、1日目は忙しくて夜ごはんが手ぬきになったら、2日目の朝か昼をバランスのとれた献立にする。

2日目の夜に飲み会で飲みすぎ、食べすぎたなら、3日目の昼か夜は主食を控えめに野菜多めの食事にするなど、工夫することも大切です。

 

また、外食が多いという場合は、なるべく丼物や麺類だけを頼むよりも、定食を選ぶようにすれば栄養がかたよらずにすみます。

 

忙しい人にマスターしてほしい、自炊のポイント!

自炊をすることはたいへんよいことですが、毎日はできないという人も多いでしょう。

そこでオススメなのは、食品の冷凍方法と、レンジの活用法をマスターしておくことです。

 

ご飯は休みの日にたくさん炊いて、小分けにラップをして熱がとれたら冷凍します。

これをレンジで解凍すれば、少ない準備時間でご飯を食べることができます。

 

他にも、葉物野菜などは茹でてから水気をきって冷凍しておけば、解凍してすぐに調理できます。

 

レンジがあれば、最近はシリコンスチーマーや1人分のパスタを茹でられる容器があるので、短時間であたたかい食事をつくることができます。

シリコンスチーマーは、野菜と魚を入れて塩こしょうし、レンジで加熱するだけで、そのまま食卓に出すこともできるのでオススメです。

 

健康的な食事をとるためには、まず自分の食生活を意識することが大切です。

健康でなければ、仕事も遊びもできませんよね。

 

毎日の食事が、自分の体にそのまま影響するということを頭にいれて、日ごろの献立を考えるようにしましょう。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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