カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. ママ友 >
  5. 子どもが病み上がり!子どもを連れてママ会に参加しても大丈夫?OK・NGな病気

育児・子供の病気

子どもが病み上がり!子どもを連れてママ会に参加しても大丈夫?OK・NGな病気

ママ会、楽しみにしていたのに急に子供の体調が悪くなった!なんてこと、ありますよね。

せっかく誘ってもらったのに、そのうえ前回も行けなかったから…と断りにくい状況の場合もあるでしょう。

ここでは、子どもの病気が治りかけの頃のママ友からお誘いの際どうするか、行くなら何を気をつけたらいいののかをまとめました。

 

行っても大丈夫?OK・NGな病気

お子さまの状況によっては行っても大丈夫かな?と思う場合もあると思います。

しかし、病気によってはうつしてしまう可能性もあります。

感染症(インフルエンザや水疱瘡など)にかかってしまった場合はもちろんお医者さまからの外出許可が出るまではお誘いはお断りしましょう。

 

胃腸炎などおなかの病気の場合、食事会など食べ物が出る席への出席はお断りすることをお勧めします。

胃腸系の病気は長く菌が滞在することが多く、発熱や腹痛の症状が治まっても菌が残っていて、周りにうつしてしまう可能性もあります。

感染をストップさせるためにも遠慮しましょう。

 

判断基準としては

・熱が完全に下がって2日以上経っている。

・咳はほとんど出ていない。

・鼻水の色は透明。

・発疹はない。

・下痢・嘔吐は5日間以上ない。

 

この基準をクリアした上で、一緒に参加されるママ友からOKがもらえるなら参加するのも良いと思います。

 

子どもはもちろん、ママもマスク着用で!

参加する時もエチケットとしてつけられる年齢のお子さまならマスクをつけましょう。

一緒にいるママも感染している可能性もあります。念のためママもマスクをつけて行くことをお勧めします。

 

早めに切り上げることも大切です

お子様の体調面も考えて、なるべく早めに切り上げることをお勧めします。

治りかけなどは急に体調が悪くなったり、また新たな病気をもらってしまうこともしばしばあります。

なるべく無理はせず、しっかり治って全体症状が落ち着いてから出席することをお勧めします。

 

(Photo by:pixabay

著者: ちゃいママさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ママ友に関する記事

公園デビューは心配事が多い!先輩ママとどう付き合えばいい?

  子どもが歩けるようになると、公園に行って遊ばせてあげたいとママは思います。...

モンスターペアレントとはどう付き合う!?揉めない方法は?!

   あなたの周りにモンスターペアレントはいませんか?自分のお子さんのことだけ...

ママ友の体験談

人見知りの私ですがたくさんのママ友ができました

私は結婚して主人の実家に嫁ぎましたが、同じ県内でも地元とは離れているため、当時は周りに知り合いが全く...

高齢出産ママの産後実録

1人目が35歳のときに、2人目が37歳のときに出産しました。 地域にもよると思いますが私の周り...

カラダノートひろば

ママ友の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る