カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. マッサージ >
  4. ハンドマッサージ >
  5. 足は「第二の心臓」?疲れにきく足裏マッサージをご紹介します!

健康診断・健康管理

足は「第二の心臓」?疲れにきく足裏マッサージをご紹介します!

  

「足は第二の心臓」と言われるほど、昔から健康のために注目されています!

 

とくに足の裏には重要なツボが多く、足裏マッサージはいろいろな症状に効果があります。

最近では「リフレクソロジー」とも呼ばれ、エステ感覚でお店で処方をうけることができます。

 

では、日ごろの疲れをとるために、自分でもできるマッサージにはどのようなものがあるのでしょうか?

 

足裏のツボはどこ?大まかな部分をチェック

ツボといってもたくさんの種類がありますので、まずは大まかな部位に分けてマッサージをしてみましょう。

 

たとえば、土ふまずは内臓に対応しているツボが集まっています。

指で押したり、ゴルフボールを踏んだりすると効果的です。

疲れをとりのぞき、精神を安定させる万能のツボがあるとも言われています。

 

また、手のひらでかかとをギュッと握るだけでもツボを刺激できます。

なるべく全体をまんべんなくマッサージするようにしましょう。

 

強さの加減は「イタ気持ちいい」がベスト

よくテレビなどで足裏マッサージの様子を見ていると、かなり痛がっているのを目にしたことはありませんか?

 

痛いのは老廃物がたまっている証拠とも言えますが、痛すぎるのは逆に神経を高ぶらせてしまうので、あまり効果が期待できません。

イタ気持ちいいと感じる程度で、ゆったりと行うことが大切です。

 

1日5分から、気軽にはじめてみよう

疲れを感じたその日に、足裏マッサージを長時間行えば疲労回復できるというわけではありません。

大切なのは、5分でもいいので毎日継続することです。

 

お風呂に入ったあとは血行がよくなっていて、マッサージの効果が高まるとされています。

お風呂上がりの習慣にすることで、毎日の疲労を少しずつとりのぞいてみてはいかがでしょうか。

 

マッサージを自分で行うことも効果的ですが、可能であれば、プロのマッサージを受けてみることもオススメします。

自分ではできない力加減やツボをおさえてもらうことで、自分でマッサージをするときのコツをつかむことができるかもしれません。

 

(Photo by:足成

著者: hanasuzumeさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ハンドマッサージに関する記事

ふくらはぎの状態で健康状態がわかるって本当?

健康を維持する上で大切となることは様々あります。例えば、栄養バランスのとれた食...

ふくらはぎをマッサージ!実は「第二の心臓」として作られたって本当?

最近になり「ふくらはぎは第二の心臓である」とよく言われるようになりました。 ど...


こうすれば気持ちいい!簡単ハンドマッサージ

  ハンドマッサージはよく、ヘアサロンやネイルサロンでサービスとして行って...

手にもツボがある!? ハンドマッサージでも効果あり!

  マッサージというと全身やコリのある箇所、不調な箇所を施術するというイメ...

カラダノートひろば

ハンドマッサージの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る