カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 耳・鼻・口・喉 >
  5. 喉の痛み、発熱でつらそう!乳幼児の咽頭炎の対処法まとめ

育児・子供の病気

喉の痛み、発熱でつらそう!乳幼児の咽頭炎の対処法まとめ

医師

子供の発熱、ひどい喉の痛みや違和感…診断名は「咽頭炎」!風邪とは違うの?と対処に一瞬悩むかもしれません。

対処や過ごし方のポイントをまとめましたので、参考にしてみてください。

 

■「咽頭炎」はなぜ起こるのか

咽頭炎で見られる症状は、喉の痛み・違和感・咳・発熱・声の枯れなどが見られます。

これは口から気管に繋がる通り道である咽頭がウイルスや細菌に感染し、炎症を起こしたことが原因です。

 

幼児の場合は学校などの集団生活の中で、くしゃみ・咳からの飛沫感染も考えられます。

また、大声を出して遊んだりして喉を酷使することも原因のひとつと考えられます。

 

乳幼児の場合は、外出時の人混みでウイルスに感染するか、親が外から連れてくるウイルスに感染することが原因と考えられています。

 

■治療方法

まずはよくうがいをして咽頭を清潔に保つことが必要です。市販のうがい薬も効果があります。

うがいが難しい幼児はくちゅくちゅと口の中をすすぐだけでもよいでしょう。

刺激を与えないよう大声を出すのは控え、乾燥しないように保湿を心がけましょう。マスクをするのも効果的です。

 

発熱が酷い場合には解熱剤を処方されるでしょう。細菌感染が明らかである場合には抗生剤が処方されるかもしれません。

その時の症状に合わせて医師は薬を選択していますので、用法・用量を守ってしっかりと内服しましょう。

 

咽頭炎と診断された場合には自宅療養し、免疫力を高めるよう心がけることが大切です。

喉の痛みがあると食事も進まないかもしれませんが、栄養のあるものを摂取し、しっかり休むことが治療のスピードを早めます。

 

乳幼児の場合はうがいをするのは難しいので、ミルクを飲みたがらず栄養失調になってしまわないよう、できるだけ機嫌のいい時を見計らって少しずつでもミルク・母乳を飲ませましょう。

白湯やベビー麦茶などで水分を補給し、脱水症状になるのを防ぎましょう。

 

■症状が重い場合には入院が必要なケースも

咽頭炎や、この症状を繰り返す慢性咽頭炎など、症状が重い場合には入院が必要なこともあります。

基本的には吸入や、前述のとおりの内服治療などで大半はよくなりますが、医師の判断に従い、必要な治療を受けましょう。

基本的には一週間から二週間程度の入院期間であることが多いようです。

 

■まずは予防しよう!

ウイルスや細菌による炎症は、普通の風邪と同様の予防方法が効果的です。

ウイルスの繁殖しやすい時期には人混みにあまり出掛けないこと。

必要に応じて外出した際には、帰宅時の手洗いうがいを徹底しましょう!

 

寝不足やストレスなどで免疫力が低下している場合にも感染の可能性が高くなりますから、バランスのよい食事を3食しっかり食べること、休養をしっかりとることも心がけましょう。

 

乳幼児のいる家庭では、家の中にウイルスを持ち込まないよう気をつけなければなりません。

赤ちゃんの世話をする前に、きちんと手洗いうがいをする必要があります。

 

冬季の乾燥が激しい季節には、室内の温度調節や加湿器による湿度の調整に気を配り、適度な換気をするとよいでしょう。

家庭の中や学校などの集団生活の中でも気をつけられる範囲のことがたくさんあります!まずは予防をしっかりしましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

耳・鼻・口・喉に関する記事

急性副鼻腔炎と慢性副鼻腔炎何が違う?乳幼児特有の原因と 症状の見極めかた

「副鼻腔炎(ふくびくうえん)」という鼻の病気を、聞いたことがあるでしょうか? ...

学校での人間関係や家庭内の問題が原因?子どもにも多いストレス性の耳鳴り

  耳鳴りなど耳のトラブルは、「中高年の人に起こるもの」というイメージがあ...

耳・鼻・口・喉の体験談

副耳ってなに?発覚と治療について

次男には生まれつき、左耳に副耳と耳垂裂があります。 出産直後は私も助産師さんも気付いておらず、...

生後7ヶ月、中耳炎になる〜切開排膿

ここ最近すんっごく寒くなったので娘に厚着させてました。 鼻垂れもあったので、風邪引かせちゃダメ...

カラダノートひろば

耳・鼻・口・喉の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る