カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. 発疹 >
  5. 子供から大人までかかる麻疹(はしか)!麻疹の症状と特徴…合併症にも注意!

育児・子供の病気

子供から大人までかかる麻疹(はしか)!麻疹の症状と特徴…合併症にも注意!

子供

予防接種のひとつでよく聞く病名「麻疹(はしか)」。お子様を持つママさんなら誰でもご存知ですよね!

でも、実際にどんな症状が出るのか、知っていますか?症状や特徴をまとめました。

 

■麻疹(はしか)ってどんな病気?

麻疹というのは、とても感染力の強い麻疹ウイルスに感染することによって起きる病気です。子供から大人までかかる可能性があります。

予防接種が集団接種から個別摂取に変わって以降、接種率が下がったとも言われており、また感染・発症が問題視されている病気です。

 

子供が発症すると、ひどい時には死に至るケースもあるため、注意が必要です。予防接種を行うことが一番ですが、まずは症状や特徴をしっかりと把握しましょう。

 

■麻疹の症状と特徴

まずは風邪症状が見られる

初期の段階では、咳や鼻水、38℃前後の発熱が見られます。この症状は長くて3〜4日続き、一旦落ち着く場合が多いです。

 

発熱と発疹

再度発熱が見られ、それと共に顔や全身に発疹が広がっていきます。

薬疹のような見た目で、口の中、特に頬の内側には白い斑点(コプリック斑と呼ばれます)が見られるのが特徴です。

この時の発熱は1回目よりも高くなることがあります。

 

症状の収束

発熱と共に咳や鼻水がひどくなりますが、これが4〜5日続いた後はだんだんに落ち着きます。発疹の痕は茶色く色が残る場合が多いです。

 

■とても力の強い感染症なんです!

病にかかっている間も非常につらいものですが、麻疹の恐ろしさはその感染力にあります。

予防接種を受けず、抗体を持っていない場合に感染者と接触すると大抵感染してしまいます。

 

特に小さな子供は高熱でぐったりしてしまいますし、重症化する場合には入院治療も必要です。

一度発症してしまうと、直接の治療法は現在ありません。学校伝染病ですので、熱が下がってから数日経つまでは登校できないようになっているはずです。

感染を防ぐためにも、発症した場合にはその期間の外出はやめ、自宅での療養期間としましょう。

 

■合併症にも注意が必要

・肺炎

麻疹ウイルスに感染している間に抵抗力が落ち、気管支や肺に細菌が入り込み、肺炎を起こす可能性があります。

 

・中耳炎

これも肺炎と同様、麻疹ウイルスに感染している間に二次的に感染してしまうことが原因と考えられています。

 

・脳炎

これは麻疹ウイルスが直接の原因で引き起こされます。痙攣や意識障害、場合によっては後遺症が残る可能性もあり、死亡率も高くなります。

小さな子供は特に気をつけたいところです。本文を記入してください。

 

■しっかり予防接種を受けましょう!

直接の治療法がない以上、可能ならかからずに済ませてしまいたいですよね。

まずは予防接種をしっかりと受けることが求められます。

1歳を超えたらできるだけ早く摂取をうけましょう。

予防接種を受けていれば、成長したあとに麻疹にかかても軽く済む場合が多いのです。

 

抗体を持たずに歳をとってからかかると重症に陥るケースも多いようです。

お子さんを持つご家庭では、幼少期の摂取を積極的にうけさせてあげましょう。また、自分やご家族も抗体を持っているかどうかを確認し、場合によってはご自身も予防接種を受けることを検討してみましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: mana*さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

発疹に関する記事

乳幼児・幼児に多いアトピー性皮膚炎の原因と症状について

大人に比べて皮膚が薄く、デリケートな子どもはさまざまな皮膚疾患が起こり得ます...

夏の流行する感染症とは?

夏は、お子さんの通う保育園や幼稚園で、毎日プールに入ることでしょう。友達と入る...

発疹の体験談

乾燥肌!?冬は特に要注意!

我が家の息子は、よく皮膚科にお世話になるのですが・・・ 乾燥肌のようです・・・ 寒くなってか...

乳児の発疹*冬にガサガサ湿疹!原因は乾燥??

冬になり、子供のお腹、背中、ひじ周りに発疹が出来ました。乾燥が原因?オイル塗っているのに、、寒くなり...

カラダノートひろば

発疹の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る