カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. しっかり準備しよう!不妊治療の初診の持ち物リスト

妊娠・出産

しっかり準備しよう!不妊治療の初診の持ち物リスト

 

不妊治療の初診は予約制である場合が多いです。
通常は予約の際やHPなどに持ち物、準備についての案内がありますが、「これも用意すれば良かった」と慌てたくないですね。
初診で準備したいものをまとめました。

 

基礎体温表

3周期分が理想ですが、1周期分でも大丈夫です。
つけていなければ今から初診まででもいいので、つけましょう。
スマホアプリなどではなく、紙ベースのものがいいかもしれません。

 

問診の時スマホの画面で…というのはお医者さんにとっては不便なようです。インターネットでダウンロードしたり、ドラッグストアなどで買えますのでグラフにしておきましょう。

 

保険証

初診では保険が効くものが多いです。
保険証がないと全額自費となってしまうので注意しましょう。

 

生理用ナプキン

内診の際、人によっては出血することがあるようです。
用意している病院も多くありますが生理用ナプキンを一枚持っていると安心ですね。
内診による出血は微量なのでおりものシートでも代用できます。

 

筆記用具

先生の説明が専門用語ばかりだったり、治療のスケジュールを一気に言われて慌ててしまう可能性があります。
メモを取ったりボイスメモを使うのもいいでしょう。

 

お金

基本的に不妊治療は自費になりますが初診では保険適用のものも多いです。

女性だけなら大体1万ほどで足りると思いますが、病院によって行う検査が違うので心配なら初診予約時に聞いてみるといいでしょう。
カードが使えない病院も多いので余裕を持って。

 

下半身が脱ぎ着しやすい服装

よくスカートがいいなど言われますがストッキングなどを履くようなものですと手間取ります。
ロングスカートだともたつきますし、脱ぎ着しやすいならズボンでもいいかもしれません。

 

混んでいる病院だと内診の準備中、隣で別の患者さんの診察をされ、下半身出した状態で待ったりすることも。
そういった場合もちろん掛物を貸してもらえますが、長めのトップスだと安心ですね。
筆者の場合、膝丈のワンピースにレギンスが定番でした。

 

暇つぶしグッズ

産婦人科でも不妊専門病院でも待ち時間は長いです。
雑誌や本などを持って行ったりするといいでしょう。

 

旦那さんは一緒にいく?

出来るかぎり一緒にいき、妊娠、不妊について先生から説明を受けて、二人の問題だと認識してもらうことが大事です。
しかしプライドなどから、行きたがらない人が多いようです。

 

一緒に行ってくれないからと受診するのが遅くなるなら、一人で先に初診する方がいいかもしれませんね。
いずれは夫の受診も必要になるのでそれまでに説得しましょう。

 

いかがでしたか?
初めての病院で焦ったり恥ずかしい思いをしないように、準備万全で行きたいですね。

(Photo by:足成 

著者: みきっちんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

妊活に関する記事

不妊治療~病院を選びで注意したいこと~

    ◆医療機関のそれぞれのメリット・デメリットを把握しよう   不妊...

体外受精 受精卵を戻す時やった事など

少しでも着床率を上げたくて、特に体外受精を戻す前後は色んなことを頑張りました。...

妊活の体験談

排卵日を計算して仲良し!男女の産み分け

我が家には男の子と女の子の二人きょうだいがいます。 私の姉には男の子ふたりがいます。 私の姉はど...

不妊治療をしてやっとできた一人目。二人目は普通の夫婦生活で

出産から子育てにバタバタで二人目なんて考える余裕がなかったんですが娘が1歳に近づくにつれてだんだん二...

カラダノートひろば

妊活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る