カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. その他の子供の病気 >
  5. もしも脳症を起こしてしまったら?脳症は予防可能??

育児・子供の病気

もしも脳症を起こしてしまったら?脳症は予防可能??

脳症は、突然高熱が出たり、嘔吐などの症状が出るそうです。ただ、風邪と思い長期間放置してしまうと、症状が重症化してしまう場合もあります。

 

■もしも脳症にかかってしまったら・・・

脳症は「○○な症状です」と言い切れません。ただ、高熱が出たり、インフルエンザにかかっている時は脳症になってしまう可能性がグーンと高くなってしまします。

 

具合が悪い時に、高熱で意識がもうろうとしていたり、全身のけいれんがおきはじめたら、医療機関を受診してください。呼びかけにも応じることが難しいなど重症化すると、昏睡状態へと陥ってしまうそうです。

 

■脳症の予防はあるの?

ワクチンがあります。ただ、免疫のでき方は、個人差があるため、ワクチンをすれば大丈夫、とは言えませんが、毎年続けることで、翌年以降の免疫が高まっていくそうです。希望を持って接種していけたら良いですね。 

 

■こんな症状にも気をつけて!

脳症の時にはこんな症状も現れることが多いようです。

 

けいれん

10~15分以上のけいれんや、短時間でも繰り返しけいれんを起こしていたり、左右が対照的にけいれんしていない場合は、特に気をつけましょう。

けいれんが起きたからと言って全て脳症につながるわけではないようです。あわてず行動するようにしましょう。

 

意識障害

呼びかけても返事がない場合や、手足などを刺激しても反応がない場合を言います。ただ、「寝ている状態」と区別してくださいね。

 

異常行動

異常な興奮状態になったり、意味不明の言動や行動、奇声を発する、幻覚が見えるなどが挙げられます。

 

いかがでしたか。とにかく、少しでもいつもと違うことに気付いたら病院へ行きましょう。自己判断は絶対にやめましょうね。 

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他の子供の病気に関する記事

赤ちゃんでも貧血になるの?

  赤ちゃんに貧血なんて、と思われるかもしれませんが、実はそう珍しいことではあ...

男の子に多い!赤ちゃんの先天性心疾患「両大血管右室起始」の症状の特徴

赤ちゃんの先天性心疾患のひとつである、両大血管右室起始は全先天性心疾患の1.5...

その他の子供の病気の体験談

初めての熱で大慌て!!

上のお兄ちゃんが1才になる前に一度熱を出した時のことです。 いつもより機嫌も悪く、よく泣いていたの...

生後1か月での高熱の怖さ。

二人目が産まれて1か月経ったとき、急に40℃近くの高熱が出てかかりつけの小児科へ。 普通の風邪だと...

カラダノートひろば

その他の子供の病気の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る