カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. タイミング法 >
  5. 自分でできる不妊治療!タイミング法を自分でやってみよう

妊娠・出産

自分でできる不妊治療!タイミング法を自分でやってみよう

 

もしかして不妊?でもまだ病院へ行く段階ではないかも…。そう思ったらまず基礎体温計を購入して毎日基礎体温をつけましょう。妊娠しやすい日を狙って性行為をすることをタイミング法といいます。自分でも基礎体温を測っていくことでおおよその日を把握できるんですよ。

 

タイミング法とは?

様々な方法で排卵の時期を予測し、性行為を行なう日を排卵のタイミングに合わせて妊娠の可能性を高める治療法です。病院で行う場合、検査によってかなり正確な排卵のタイミングを調べることになるのですが、自分で行なうタイミング法でもある程度妊娠の確率を高めることは可能です。

 

自分でタイミングをとるためには?

基礎体温を測る

まず基礎体温を測ることです。排卵周期を基礎体温表で測りながら排卵の時期を予測します。

 

測り方

基礎体温計で毎朝一定の決まった時間に寝た状態で舌下で測ります。これを毎日記録し、グラフにしていきます。

 

いつが排卵日?

健康な人なら、グラフにすると生理開始からはじまる低温の時期とだいたい生理から2週間前後にはじまる高温の時期があり、その温相の分かれ目の前後に排卵が起こっています。この期間を狙うとよいのです。

 

排卵日検査薬を使う

排卵検査薬という排卵を知るための尿検査キットがあります。尿中のLH濃度の上昇をとらえる検査薬で、LH濃度の上昇が始まってから36時間以内に排卵がおこるという身体の仕組みを利用して排卵日を予測するものです。

 

基礎体温表だけで排卵を事前に予測することは難しいですが、検査薬を活用する事でより正確に排卵日を予測することが可能になります。日本製のものは処方箋を取り扱う調剤薬局でのみ販売されており、7本で3000円~程です。通販では海外製の安く簡易なキットも取り扱っているようです。

 

自分で行うタイミング法のメリット

費用もあまりかからず、通院が必要ありません。用意するものは基礎体温計と排卵日検査薬くらいですので、あまり抵抗なく取り組めます。

 

デメリットはあるの?

基礎体温だけでは実際の排卵日がわかりにくいことに注意が必要です。あくまで基礎体温は、目安。また、基礎体温がガタガタだったりする場合などは排卵していない可能性もあります。排卵検査薬も、より正確な日を求めるためには排卵日前後は1日に数本ずつ使う必要があります。またホルモン値によっては、うまく反応がでないことも…

 

とはいえ、自分でタイミング法に取り組んでみることによって「病院で治療をうけるべきか」の決断もより早くなります。治療開始が早くなることによって病院で行う治療の効果もより高まります。

 

まずは基礎体温から、自分のカラダと向き合ってみましょう。それが妊娠に近づく第一歩となります。 

(Photo by:pixabay

著者: みきっちんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

タイミング法に関する記事

きちんと夫婦で楽しんでいますか?妊娠しやすいセックスのポイント

  病院で検査しなければわからない妊娠しにくい原因もありますが、普通の生活の中...

どうしたら妊娠できるの?妊娠しやすいベストタイミングっていつ?

妊娠を希望する人にとってポイントになるのは、性交するタイミングであることは多く...

タイミング法の体験談

エコーで卵胞チェック。たまごが育ってない・・

我が家では必ず常備しているもののひとつに卵ちゃんがあります。なににでも使えるし、お弁当にも重宝される...

排卵検査薬で排卵のタイミングをつかむ

3人目のこどもを妊娠したともだちに排卵検査薬をすすめられたため、こちらを購入して数ヶ月前につかってい...

カラダノートひろば

タイミング法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る