カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. タイミング法 >
  5. タイミング法で妊娠!病院の指導でよりピンポイントに狙おう!

妊娠・出産

タイミング法で妊娠!病院の指導でよりピンポイントに狙おう!

 

病院で行うタイミング指導は自己流とは全く違います。今回はどんな流れで行われていくのかをまとめました。読み終えたらさっそく初診の予約を取りたくなることでしょう!

 

卵巣や卵胞の様子を確認

まず月経中から月経直後に受診し、超音波検査で卵巣の様子や卵胞の育ち具合から排卵に問題がないかを確認します。

 

排卵日予測

過去の基礎体温表からおおまかに排卵が起こりそうな日を予測します。排卵誘発剤を使わない自然周期の場合は、1日に2ミリずつぐらい成長する卵胞の直径が20ミリほどになったところで排卵することが多いです。 

 

そこで、排卵予測日の3日程度前を目安に病院へ行き、超音波検査で卵胞のサイズを測り、それをもとに予測を微調整します。まだ卵胞が小さい場合はまた数日後に受診し、育ちが悪い場合には誘発剤を追加されます。

 

排卵予測日3日前に夫婦生活

検査の結果、やはり3日後あたりに排卵が起こりそうだということになれば、その日に一度夫婦生活を持っておきます。万が一予測日がずれた場合にそなえて、数日間は生きている精子のほうを先に送り込み、待たせておく作戦です。

 

タイミングをあわせるために

また、確実に排卵させるためにHCG注射というものがあります。HCGとは、「絨毛性性腺刺激ホルモン」のことで、卵胞ホルモンや黄体ホルモンの分泌を促す作用があります。

 

HCGが投与されてから、おおよそ24~36時間後に排卵が起きるので、その間にタイミングを取ると妊娠する確率があがりますね。筆者の場合は毎回HCGを打ってもらっていました。パートナーの都合にあわせて午前か、午後に通院するかも調節を行います。

 

排卵予測日に夫婦生活

医師が指定した日に夫婦生活を。指定された日にするのはプレッシャーですが、貴重なタイミングのため、頑張ってください。

 

排卵を確認

また数日後に受診し、超音波検査で卵巣を確認します。排卵前に見えていた卵胞が消えたりはれたりしていたら排卵があったと判断します。排卵が規則的な人はこのチェックをしないこともあります。また、ヒューナーテストで精子は子宮内に侵入できているかも見ることもあります。

 

着床や妊娠維持に重要な役割を果たす黄体ホルモンの分泌量を血液検査で調べたり、超音波検査で子宮内膜の厚さが十分かどうかもチェックします。筆者の場合、黄体ホルモンが少ないようでなかなか体温が上がらずホルモン剤を処方されていました。

 

 

いかがでしたか?病院で行われるタイミング法は、自己流と比べてチャンスを逃さないためにより無駄のない正確な流れです。

 

超音波で実際に卵胞を確認しながらのタイミング法。症状によっては誘発剤を使用したり、排卵時間もコントロールできる注射をしたりと、自己流ではできないことが多いです。こまめな通院が必要ですが、月に1回のタイミングを逃さないためにも病院でのタイミング法はおすすめです。 

(Photo by:pixabay 

著者: みきっちんさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

タイミング法に関する記事

赤ちゃんがほしいと思ったら…まずはタイミング法でトライ!

避妊せずに自然に任せてセックスをする生活をしている場合、1年間で8割以上、2...

多嚢胞性卵巣でも『排卵誘発剤・ビタミンB群・葉酸・メラトニン』の摂取で、妊娠率がUP?!

多嚢胞卵巣症候群(PCOS)は、生殖年齢の女性の約5%程度が罹患しており、また...

タイミング法の体験談

エコーで卵胞チェック。たまごが育ってない・・

我が家では必ず常備しているもののひとつに卵ちゃんがあります。なににでも使えるし、お弁当にも重宝される...

排卵検査薬で排卵のタイミングをつかむ

3人目のこどもを妊娠したともだちに排卵検査薬をすすめられたため、こちらを購入して数ヶ月前につかってい...

カラダノートひろば

タイミング法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る