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汗が原因の脂臭さ…。予防するには、食生活とからだの洗い方が重要?!

夏場になると、汗の量が増えてきます。

それにともない気になるのが、体臭…。

中でも「脂臭さ」は、正直こたえますよね。

 

他人からにおう脂臭さももちろん嫌ですが、もしかしたら自分も脂臭さを発しているのではないかと思うと気が気ではありませんね。

ここでは、そんな脂臭さの原因、予防、対処法についてお話します。

 

脂臭さの原因は?

夏場になると、汗の量が増えて目立つ「脂臭さ」ですが、これは夏限定ではないようです。

この脂臭さは、主に30歳以上の男性に特徴的なもので、頭皮、耳の後ろ、首のあたりから出ている加齢臭、ミドル脂臭、脂漏性皮膚炎が原因のようです。

 

これらは、食生活の乱れやストレスにより多く発せられます。

また、ストレスが増えると男性ホルモンが活発になり、毛穴から皮脂が過剰分泌し、より脂臭さが増します。

 

さらに、運動をせずメタボになり、お腹に中性脂肪がたまってくると、毛穴から出てくる脂量も増し、さらに臭いもきつくなります。

また、それ以外でも、肝機能が悪いと脂臭さが増すともいわれています。

 

予防法は?

上記の通り、脂臭さは食生活の乱れやストレス、さらに肝機能の悪化が原因のようです。

よって予防策としては、規則正しい食生活とストレス解消をし、健康志向な生活をおくることが効果的といえそうです。

 

とくに、現代社会の中年男性に多く見られるメタボ体型は、汗をかくと脂臭さがただよう可能性が高くなります。

食生活や適度な運動などのダイエットも、予防法として大切になります。

 

対処法は?

それでは、実際にご自身の脂臭さを感じてしまったときの対処法を紹介します。

やはりニオイを落とすためにはお風呂や洗濯が大事になります。

 

・先にシャンプーをする

身体を洗う際は、いちばん最初にシャンプーをしましょう。

シャンプーを後回しにすると、泡やコンディショナーなどが身体に付着して、ニオイの原因になってしまいます 。

 

・背中もしっかり洗う

背中からも脂臭さはただよいます。

どうしても背中は手が届きにくいので、しっかり洗いにくくなってしまいます。

タオルを考えたり、洗うときの姿勢を工夫して、洗う際はムラができないようにしましょう。

 

・泡立ちを利用して脂分を落とす

しっかり洗うのは大切ですが、ゴシゴシ洗い過ぎると肌の角質まではがれ、保湿機能が弱まってしまいます。

洗う際は、石けんの泡立ちを利用し、脂分を落とすようにして洗いましょう。

 

・着たものは毎日洗濯する

着たもの、とくに肌着は毎日洗濯しましょう。

あまり汚れていない、臭くないと思っても、毎日とり替えましょう。

 

 

脂臭さは主に男性に多いものですが、女性でも、予防や対処をおこたると起こりうるものです。

規則正しい生活を送り、家に帰ってからはしっかりと臭いを落とす…。

これをくり返して、不快な脂臭さを防ぎましょう。

 

 (Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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