カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. タイミング法 >
  5. 排卵誘発剤クロミッド~副作用・効果・飲み方を知ろう!

妊娠・出産

排卵誘発剤クロミッド~副作用・効果・飲み方を知ろう!

  

排卵誘発剤でもっとも使用される頻度の高い飲み薬といえば、クロミッドがあげられます。

不妊治療で医師に服用の指導を受けたものの、効果や副作用についてよくわからないまま飲んではいませんか?クロミッドとは一体どんな薬なのでしょうか?

 

クロミッドはもっともポピュラーな排卵誘発剤

クロミッドは、タイミング療法や人工授精などにおいて使われる排卵誘発剤です。1961年にアメリカで開発され日本では1968年に発売されました。40年以上の歴史のある薬です。

 

クロミッドの効果は?

卵子の質をあげる

脳下垂体にはたらきかけることで、FSH(卵胞刺激ホルモン)やLH(黄体形成ホルモン)の分泌を促し、卵胞を大きく育てるのに役立ちます。

 

FSHは「卵胞を育てる」のではなく、卵胞の中の卵子をよく成熟させます。つまりクロミッドは、卵子の成熟度を上げる目的で処方されるのです。

 

よい黄体を作る

また、成熟度の高い卵子が排卵した後の卵胞には良い黄体が形成されるため、黄体機能の改善にも効果があります。そのため、クロミッドは排卵誘発のみならず、なかなか高温期にならないなど黄体機能不全の治療薬としても使われます。

 

排卵に問題がある人はもちろん、排卵していても、卵子の質をあげる=妊娠につながるので、妊娠希望であれば処方されることが多いということですね。

 

クロミッドの副作用は? 

実は、このクロミッドという薬には不妊治療においてあまり好ましくない副作用があるのです。

 

頚管粘液が減少する

クロミッドを飲みつづけると頚管粘液が減ってきてしまうようです。これは排卵期になると分泌が増え、精子を子宮まで到達させるために大切な役割を果たしています。それが少なくなることで、妊娠しにくくなるといわれています。

 

子宮内膜が薄くなる

こちらも飲みつづけると、子宮内膜が薄くなってきます。受精卵が着床するためのフカフカなベットともいうべき子宮内膜が薄くなってしまうと、それだけ妊娠の確率が低下してしまいます。薄い布団より厚みのある布団のがしがみつきやすいですよね?

 

副作用を防ぐために5~6周期くらいで一度やめるなどして、妊娠しにくい状態を作らないように調節したり他の薬にすることが多いです。

 

排卵誘発剤クロミッドの飲み方は?

排卵誘発剤として処方されるクロミッド。あなたはどのように飲んでいますか?

量、期間など人によってさまざま、効果もそれぞれ違います。ここではクロミッドの飲み方や飲み忘れの際の対処について詳しくまとめてみました。

 

クロミッドは単発では飲まない

排卵誘発剤のクロミッドは、正しい周期で排卵を起こせるように一定期間継続して服用する必要があります。

 

1日あたりの量は?

50~100mgとされ、1~3錠です。通常は1日1錠からはじめ、排卵が確認できなかった場合は、量を増やしていきます。

もともと排卵していない人や生理周期が不規則な人の場合には1日2錠からスタートする場合もあります。

 

基本的に生理5日目から

大体が「生理5日目から5日間」の服用といわれます。

これは一番大きな育つべき主席卵胞が決まるのが、生理5日目頃という理由があります。

 

それ以前に飲みはじめると、まだ小さいいくつもの卵胞に作用してしまい、大きな卵胞がいくつもできて双子や三つ子などの可能性が増える、人によってはその逆で質がいいものが育たない可能性があります。

そのため、ある程度主席卵胞が決まった生理5日目頃に飲むことが多いのです。

 

3日目から飲む人もいる

クロミッドを飲むことで、副作用である、子宮内膜や頚管粘液の量や質が落ちます。

そのため、3日目から飲み始めてその分早く飲み終わりクロミッドを体から抜くことで、排卵期に頚管粘液の量や質を少しでも上げようという飲み方をする場合もあります。

 

いつ飲むの?

特に指定されない場合が多いです。継続し飲み忘れないことが大切なので毎日飲む時間を決めるといいでしょう。

筆者の場合、夜は成長ホルモンも出るだろうと、夕食後に処方された2錠をまとめて飲んでいました。もちろん、医師から指定され場合にはきちんとその飲み方に従いましょうね。

 

飲み忘れたら?

数時間後で気づいたならすぐに飲みます。次の服用時間に近いときは1回分を飛ばします。

飛ばした時は医師に伝えましょう。卵胞の育ちで次の周期の服用量なども変わってきます。

 

同じ薬でも人によって、症状によって大きく異なります。

なにかわからないことがあればすぐに聞けるようにメモなどをしておきましょうね。 

 

最後に

いかがでしたか?飲むだけで、排卵に関しては著しい効果をもつ薬ですね。

でももし、排卵期のおりものや生理の出血量が減ってきたなど、自分でもわかるようなクロミッドの副作用があらわれた場合は、遠慮せずに医師に相談しましょう。

(Photo by:pixabay

著者: みきっちんさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

タイミング法に関する記事

排卵誘発のための準備!FSH・HMG注射について学ぼう!

排卵誘発で使われる注射。ただなんとなく打たれていませんか? 自分の体のため...

【タイミング法】妊活・不妊治療を医療機関で行うメリットとデメリット!医療機関での指導は?

不妊治療の一つで排卵日の数日前からセックスのタイミングを計る、タイミング法。...

タイミング法の体験談

エコーで卵胞チェック。たまごが育ってない・・

我が家では必ず常備しているもののひとつに卵ちゃんがあります。なににでも使えるし、お弁当にも重宝される...

排卵検査薬で排卵のタイミングをつかむ

3人目のこどもを妊娠したともだちに排卵検査薬をすすめられたため、こちらを購入して数ヶ月前につかってい...

カラダノートひろば

タイミング法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る