カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. その他 >
  5. 気になる足のニオイ対策!ポイントは足・靴・靴下のケア!

女性のカラダの悩み

気になる足のニオイ対策!ポイントは足・靴・靴下のケア!

夏になると、よく汗をかきますね。

汗をかくにつれて、さまざまな部分のニオイに敏感に反応してしまうかと思います。

 

とくに夏場、足汗がひどくて靴の中がいつも湿っていたり、ニオイが気になって人前で靴を脱ぐのが嫌だったり…。

このような悩みを抱えている人も多いでしょう。

 

ここでは、足のニオイの原因や予防、対処法などをお話します。

 

足のニオイの原因は?

足のニオイの原因は、主に2つあります。

 

・雑菌

原因は、足に増殖した雑菌です。

汗が雑菌とともに流れて、古い角質や皮脂を分解することで、くさいニオイをつくります。

とくに、靴をはくことで足がシメって、くさい菌が繁殖しやすい状態になってしまうのです。

 

・食べもの

足のニオイは、食べ物が影響される場合もあります。

乳製品や動物性タンパク質をたくさんとると、脂質がたくさん分泌されて汗をかきやすくなります。

その汗が、足の裏にでるとくさくなります。

 

足のニオイ対策

それでは、足のニオイ対策をご紹介します。

 

足のニオイは、足の発汗によりムレて発生します。

よって、靴をはいているときの靴の中が、もっともにおっているといってよいでしょう。

ですから、ケアをしなければいけないのは足、靴、靴下の3点です。

 

足のケア

・乳製品、動物性タンパク質はとりすぎ注意

まずは、食べ物が原因で汗をかきやすくなっている場合もあるので、乳製品や動物性タンパク質はとりすぎに注意しましょう。

 

・お風呂で雑菌をとりのぞく

足の雑菌をとりのぞくには、毎日のお風呂が重要になります。

おすすめは、殺菌作用のある香料を洗面器に入れてお湯をはり、中に足をつけて洗う方法です。

足のニオイは、古い角質がはがれてそこに雑菌が繁殖して発生します。

お風呂でしっかり洗い、角質を落としましょう。

 

靴のケア

・靴選び

まずは、ニオイがしみこまないために、通気性のいい靴を選ぶのをおすすめします。

また、サイズも足にピッタリのサイズを選びましょう。

サイズがあわないと、足が余計な力を使い、汗をかきやすくしてしまいます。

 

・ローテーション

靴はできるかぎり毎日替え、ローテーションではくようにしましょう。

靴のオフの日は、風通しのいい場所で干しておくのがいいでしょう。

 

・靴のニオイケア

靴を定期的に洗い、しっかり干すようにすれば、たいがい雑菌はとりのぞけます。

それでもニオイが気になる場合は、消臭剤や消臭インソールを使いましょう。

 

靴下のケア

・消臭効果のある靴下をはく

消臭効果の高い靴下は、洗濯しても消臭力が落ちることが少なく、効果的です。

 

・靴下用消臭スプレー

翌日にはいていく靴下に、前日に消臭スプレーをかけておけば、消臭加工された靴下をつくることができます。

 

 

足のニオイは、とくに女性にとっては大敵ですよね。

毎日の生活の中では、人前でどうしても靴を脱がなければいけない場面も出てくることでしょう。

そのときに、ニオイを気にすることのないように、足、靴、靴下のケアをしていきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

デオドラントスプレーに要注意!体臭悪化の原因になるかも?!

デオドラントスプレーで体臭が悪化!? 体臭ケアの必須アイテムである「デオドラン...

私の体臭ってキツイのかな?耳垢の状態でチェック!!

耳垢とはその名の通り、耳の中にできる垢のこと。耳垢は空気中のホコリや皮膚のカス...


夏バテ臭って何!?夏バテ対策のつもりでやってたことが…臭いの原因に?!

皆さんは夏バテ臭という体臭があることを知っていますか? 夏バテに効果的だと...

汗とニオイを抑えるミョウバン水を自作してみる!

  汗とニオイを抑えるミョウバンを自作してみる!   これから夏に向け...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る