カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. タイミング法 >
  5. クロミッドじゃない?セキソビットってどんな薬??

妊娠・出産

クロミッドじゃない?セキソビットってどんな薬??

 

不妊治療でセキソビットを処方されたけど聞いたことない…?一体どんな薬なのかまとめてみました。

 

セキソビットって?

排卵誘発剤の商品名を指し、一般名はシクロフェニル製剤といいます。

服用することで脳下垂体に働きかけ、FSH(卵胞刺激ホルモン)やLH(黄体形成ホルモン)の分泌を促し、排卵を起こさせる効果があります。

 

クロミッドとはなにがちがう?

一般的な排卵誘発剤はクロミッドです。セキソビットはこれより緩い排卵誘発剤という位置づけです。


効果も副作用も少ない

クロミッドが効きすぎて卵胞がたくさん育ちすぎてタイミングや人工受精がキャンセルになってしまう人や、副作用が強すぎてしまうような人によく使われます。
クロミッドの時にありがちなOHSSなどの副作用も起こりません。

マイルドな効き目ですので、なかなか排卵しないような人には物足りなくクロミッドや注射タイプがいいですね。 


飲む量が多い

クロミッドは最大1日3錠に対しセキソビットは4~6錠服用します。何回かに分けてのむといいですね。飲み方は、クロミッドと同じように生理5日目から飲むことが多いです。


いかがでしたか?クロミッドと比べるとメジャーではありませんが、薬があえば副作用もなくいい誘発剤です。

 

また何かわからない薬のことなどあれば、病院に聞きましょう。
自分の体に入るものです。きちんと把握しておきましょうね。 

(Photo by:pixabay

著者: みきっちんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

タイミング法に関する記事

クロミッドの飲み方、飲み忘れの対処方法とは

   排卵誘発剤として処方されるクロミッド。あなたはどのように飲んでいますか?量...

きちんと夫婦で楽しんでいますか?妊娠しやすいセックスのポイント

  病院で検査しなければわからない妊娠しにくい原因もありますが、普通の生活の中...

タイミング法の体験談

エコーで卵胞チェック。たまごが育ってない・・

我が家では必ず常備しているもののひとつに卵ちゃんがあります。なににでも使えるし、お弁当にも重宝される...

排卵検査薬で排卵のタイミングをつかむ

3人目のこどもを妊娠したともだちに排卵検査薬をすすめられたため、こちらを購入して数ヶ月前につかってい...

カラダノートひろば

タイミング法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る