カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 骨折・脱臼 >
  5. 赤ちゃんに多い!先天性股関節脱臼…日常生活からしっかり観察しよう

育児・子供の病気

赤ちゃんに多い!先天性股関節脱臼…日常生活からしっかり観察しよう

「脱臼」と聞くと、痛みを伴い、とてもじゃないけど我慢したり、だましだまし生活を続けられるものではない、と思われる人が多いでしょう。

もちろんわれわれ大人にとっての脱臼はその通りです。

しかし、子ども、とりわけ赤ちゃんの脱臼は痛みを訴えることが少ないので、大人が注意してみてあげる必要があります。

 

ここでは、子どもの脱臼の症状や特徴、治療法などについてお話していくことにします。

 

先天性股関節脱臼

赤ちゃんの脱臼で多いのが「先天性股関節脱臼」です。

先天性股関節脱臼とは、女の子に多く見られ、股関節が外れたり通常の位置からずれたりします。

「先天性」といわれていますが、生まれつきではなくほとんどが後天的なものになります。

 

赤ちゃんの場合は足を広げている状態が多いので脱臼していても分かりにくく、痛みで泣いたりすることもほとんどみられなく、家で気がつくことよりも検診などで分かる場合が多いようです。

 

原因は?

先天性股関節脱臼は、脱臼しやすい体質の子どもで無理に手足を広げたり引っ張ったりすることで起こります。

また以下の子どもは先天性股関節脱臼になりやすい、といわれています。

 

・逆子でうまれる

・母親や祖母が股関節脱臼であった

 

症状は?

先天性股関節脱臼は子どもが泣いたり痛んだりをほとんどしないので、子どもの状態や様子からまわりの大人が判断する必要があります。

以下のような症状があらわれます

 

・脚の長さにズレがある(脱臼しているほうのひざが短い)

・太もものしわが左右非対称になる

・足を引きずるようにして歩く

・歩き始めが遅い

 

治療法は?

赤ちゃんの先天性股関節脱臼の治療方法は主に日常生活の見直しと、器具装置による強制と2つあります。

 

日常生活の見直しから

赤ちゃんにとって正常な股関節の状態はあおむけのときに足をM字に開いている状態です。

この状態を自然にキープできる姿勢を日常生活でもこころがけましょう。

とくに、抱っこの際には足が開くことをよく注意し、オムツではあまり締め付けるようなものをつけないようにするのが重要です。

 

器具装置を使って治療!

リーメンビューゲルという装置を使用(着用)します。見た目が少々痛々しく見えますが、子どもの治療に必要なものと理解しましょう。

 

この装置はバンド装置で、先天性股関節脱臼以外では臼蓋形成不全の治療でも頻繁に使用します。

早ければ1週間程度で効果が出てきますが、赤ちゃんの筋肉や股関節の柔らかさには個人差があるので使用する場合はお医者様に相談し、短いスパンで経過を観察しながら使用しましょう。

 

予防法は?

予防法は治療法の日常生活の見直しをそのまま実行するだけでも十分効果がありますが、主に以下のようなことを気をつけて生活するといいでしょう

 

・着脱の際に手足を引っ張りすぎない

・抱っこのときは股に手を入れるようにして抱っこする

・バスタオルでグルグル巻き(強く巻く)にしない

 

先天性股関節脱臼は日常生活でしっかり注意し未然に防ぐことと、しっかり観察し早期発見をすることが最も大切になります。

また、疑わしい場合はすぐにお医者様に診てもらいましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: zereさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

骨折・脱臼に関する記事

気づいてあげて!わかりにくい子どもの骨折

子どもは激しい遊びをしても、大人と違って骨折しにくいという印象があるかもしれ...

赤ちゃんは脱臼になりやすい!?赤ちゃんに多い脱臼の種類…日ごろから様子をよく見てみよう

赤ちゃんは股関節の脱臼が多いと言われています。赤ちゃんがなりやすい脱臼とはど...

骨折・脱臼の体験談

ちゅうないしょう…、初めて聞きました。【その2】

日曜日の夜、おそらく脱臼したであろう息子を抱えて病院へ行くことになりました。 息子はタクシーが...

ちゅうないしょう…、初めて聞きました。【その1】

日曜日の夕方。 夕飯の支度をしている私、リビングで息子と遊ぶ夫。 いつもの風景でした。 し...

カラダノートひろば

骨折・脱臼の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る