カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. 発疹 >
  5. このブツブツは水いぼだった!どんな治療法や対処法があるの?!

育児・子供の病気

このブツブツは水いぼだった!どんな治療法や対処法があるの?!

水をふくんだような、ぷっくりして光沢のあるブツブツ…。

そう、それは水いぼです。

 

病院で水いぼと診断されたら、どのような治療をするのでしょうか?

また、ホームケアなど、水いぼの治療についてまとめました。

 

水いぼの治療

実は、水いぼはとくに治療しなくても、自然治ゆすると言われています。

その期間は、だいたい半年から2年くらいです。

長いと感じる方が多いのではないでしょうか?

 

その期間、人への感染や他の部位への感染を心配するなら、病院でしっかり治療をしましょう。

治療は、ウィルスに感染した皮膚をとりのぞくことが基本です。

とりのぞく方法は以下の通りです。

 

・ピンセットでつぶす

・液体ちっ素で水いぼを凍結させる

・電気で水いぼを焼く

 

文章を見ているだけで恐ろしいですね。

もちろん、それなりの痛みをともないます。

 

お子さんがたえるには、少々つらいものがあるかもしれませんね。

治療の必要の有無をよく検討しましょう。 

 

治療しない場合、ホームケアは?

上記に書いた通り、水いぼは何もしなくても自然治ゆしていきます。

家庭でも、ピンセットで水いぼの細胞をつまんでとったりできますが、完全に除去しないとまた感染するので、家庭では何もしない方が賢明です。

 

また、治療しない場合は、タオルや衣服を他の家族と共有するのは避けましょう。

激しいかゆみをともなうわけではないので、水いぼを極力触らせないようにし、触った場合はきれいに手を洗うようにしましょう。

 

ヨクイニンという漢方で治療する方法もあります。

ですが、自然治ゆと治る時間はさほど変わらず、また、飲む量が多いのであまりおすすめできません。

 

どうすれば予防できる?

水いぼは人から人へ感染します。

そのため、水いぼを持っている人との接触を避けるのが一番の予防法です。

タオルや衣服の共有も避けましょう。

ですが、園に通う幼児が人との接触を避けるのは、なかなか難しいものです。

 

また、プールについてですが、プールの水を介して感染することはありません。

ですが、ビート板やうきわ、タオルなどの共有で感染することがありますので、十分注意しましょう。

プールの後はきれいにシャワーを浴びることで防げることもあります。

 

自然治ゆするとはいえ、少し気になる水いぼ…。

 

でも治療も痛いんですよね…私も幼児期に治療経験があります。

かきむしるとトビヒになることもあるので、治療もしくは経過観察は十分検討してくださいね。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: kokoyoyoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

発疹に関する記事

夏といえば汗疹!子どもがあせもになりやすい…汗疹の原因と効果的な対処法とは?

夏は子供にとっても楽しい季節ですが、たくさん汗をかく分、汗疹になりやすい季節...

要注意!乳幼児によく見られる「手足口病」とはどんな病気?

  手足口病が、ここ数年発生が増えています。重症化することもあるので、注意...

発疹の体験談

乾燥肌!?冬は特に要注意!

我が家の息子は、よく皮膚科にお世話になるのですが・・・ 乾燥肌のようです・・・ 寒くなってか...

乳児の発疹*冬にガサガサ湿疹!原因は乾燥??

冬になり、子供のお腹、背中、ひじ周りに発疹が出来ました。乾燥が原因?オイル塗っているのに、、寒くなり...

カラダノートひろば

発疹の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る