カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. ノロウイルス >
  5. 毎年流行するウイルス性胃腸炎!ロタやノロ…こんな症状が出たら疑って!

育児・子供の病気

毎年流行するウイルス性胃腸炎!ロタやノロ…こんな症状が出たら疑って!

「ウイルス性胃腸炎」という病名を、聞いたことがあるでしょうか?

ウイルス性胃腸炎そのものに聞き馴染みがなくても、「ロタウイルス」や「ノロウイルス」であれば、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

多くの子どもが感染するという「ロタウイルス」や「ノロウイルス」。

今回はそんなウイルス性胃腸炎についてまとめてみました。

 

ウイルス性胃腸炎の原因とは

おもに、ロタウイルス・ノロウイルス・アデノウイルスなどによる感染で発症します。

なかでもロタウイルスとノロウイルスが多いといわれています。

 

毎年11月から4月にかけて流行し、とくにノロウイルスは冬場に流行のピークを迎えます。

感染者の便や吐しゃ物からの感染が主ですが、乾燥した汚物からウイルスが空気中に舞い、それを吸い込むことでも感染します。

 

ノロウイルスの場合、ウイルスに感染された食品を加熱せずに食べることで感染することもあります。

 

ウイルス性胃腸炎の症状

いずれのウイルスの場合でも、おもな症状は腹痛、激しい下痢、嘔吐です。

 

・ノロウイルスの場合

ノロウイルスの場合は発熱などの症状もあります。

嘔吐や下痢、発熱が12日ほど続きますが、適切な治療を受けてウイルスが完全に体外に排出されれば、12日程度で症状が改善され、回復に向かいます。

 

・ロタウイルスの場合

ロタウイルスの場合は水状のサラサラした白っぽい下痢便が続き、酸っぱいにおいがしたり、オムツにしみこむと甘酒のかすのように見えることもあります。

嘔吐は12日程度でおさまりますが、下痢は1週間ほど続きます。

 

 

嘔吐や下痢による脱水症状に注意!

ウイルス性胃腸炎の症状のなかで、一番注意しなければならないのが脱水症状です。

嘔吐と下痢で体の水分量が減少し、おしっこの色が濃くなったり、量が減ってきます。

 

さらに脱水が進行すると、顔色が悪くなったり、体力を消耗してぐったりとしてきます。

脱水症状を防ぐために、経口補水液やお茶、リンゴ果汁などを少しずつ与えましょう。

水を飲んでも吐いてしまったり、おしっこが半日以上も出ないようであればすぐに医療機関で受診する必要があります。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: yuimaruさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ノロウイルスに関する記事

ノロウイルスに感染!?何をしたらいいの?

  こどもの嘔吐と下痢で受診したら「ノロウイルスでしょう」とのこと。治療は...

食事が原因の感染性胃腸炎対策で重要なことは?

  細菌に汚染された食材を食べることで、下痢や嘔吐、発熱などの胃腸炎症状を...

ノロウイルスの体験談

ノロウイルス!慌てないで、まずすること。

寒くなってくるといろんな病気が流行りますね… うちは双子なので、風邪もうつしあいっこしてしまって風...

2歳児と妊婦揃ってノロウィルスになりました。

先週、ノロになりました。子供も軽度でしたが、家族でまわるもので、人によって出かたは違うようです。 ...

カラダノートひろば

ノロウイルスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る