カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 人工授精(AIH) >
  5. 人工授精のAIHとAIDの違いを知っておこう!

妊娠・出産

人工授精のAIHとAIDの違いを知っておこう!

 

人工授精はAIHとAIDの2種類に分類されます。

 

■AIH(Artificial Insemination by Husband):配偶者間人工授精

AIH は法律上婚姻している男女間で行われます。人工授精を表すAIの後に「Husband(夫)」のHを付けた「AIH」という名前で呼ばれており人工受精のほとんどがこちらです。。

夫婦の男性の精巣内で作られた、受精能力を持った精子を使います。
タイミング指導で妊娠しなかった場合の次のステップとして行われ、産婦人科などでも簡単に行えます。 

 

■AID(Artificial Insemination by Donor):非配偶者間人工授精

対してこちらは、夫婦とは関係のない他人の精子を受精させて子供を作る人工受精です。
AIの後に「Donor(提供者)」のDが付いた「AID」と呼ばれます。

子供を望む夫婦で不妊治療を受けた結果、無精子症や、精子死滅症、無精液症、絶対精子減少症と診断された場合に受けられる治療法です。

夫婦でこの治療を望んだとしても、厳しい条件があります。カウンセリングなどを何度も行い、AID実施適応条件に適応しているかどうかを厳格に判定します。
さらに他人の精液を用いるという特殊な方法なので、倫理や宗教、法的問題を合んでいます。

精子提供者も遺伝に関して知識、理解のある健康な医学生など条件が多いです。
そして精子提供は匿名で行われ、産まれた子供が将来遺伝的につながりのある提供者の情報を知ることは絶対にできません。

 

日本での対応施設は少数

日本では非配偶者間人工授精は、1948年に慶應大学病院で始まり、これまでに1万人以上の子供が生まれたと見られています。
AIDが行える病院は全国でも限られています。

AIHができる夫婦は夫に精子があるということになりますのでAIDはできません。

アルファベットでかくと似ているし、同じ人工受精なのですが、全然意味が違いますので間違えないようにしましょう。

(Photo by:pixabay

著者: みきっちんさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

人工授精(AIH)に関する記事

人工授精について知りたい!妊娠する確率や、メリット・デメリット

自然妊娠でもタイミング法でもなかなか妊娠できない...人工授精へのステップアッ...

ステップアップ?人工授精が向いている人って?

タイミング法から比較的ステップアップしやすい人工受精。でも向いている人、向かな...

人工授精(AIH)の体験談

人工授精について・・大島さんの本で学んだこと

大島さんの本の中で、ある先生との対談がでてきます。 結果大島さんが授かることができたときにお世話に...

妊活の記録*生理不順で無排卵からの妊娠

結婚4年目。 元々生理不順で無排卵になることが多かったため、 結婚後から排卵誘発剤(クロミッド)...

カラダノートひろば

人工授精(AIH)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る